とっておきの食材に! 「浄土寺味噌本舗」の‟食べる”甘酒

今日のひとしな
2020.08.13

~ 「1113」より vol.13 ~

 
今日ご紹介するのは、大分県杵築市山香町にある「浄土寺味噌本舗」の手作り甘酒です。
 
 
甘酒は、実は免疫力をアップさせる効果があるとも言われている食材。栄養価がとても高いので(ビタミンB群が豊富で血行と代謝を促進させる)、‟食べる点滴”とも言われ、健康食品として注目されています。
 
50年以上の歴史がある老舗の味噌屋が作る甘酒は、大分県産のうるち米・もち米、米麹を使用。濃厚で甘みも深く、大変美味しいのでお客様にも評判が良いです。
 
水やお湯で薄めて飲むのが一般的ですが、「1113」では旬のフルーツと一緒に食べて頂くこともオススメしています。
 
例えば、こんなふう。
 
 
冷やした甘酒の上にカットしたフルーツを載せただけ。甘酒の白にカラフルなフルーツが映えて、見た目にも涼やかな、とってもかわいいデザートになります。
 
また、今の時期は甘酒をそのまま凍らせても。ぜひ、いろんな食べ物にトッピングしてみてください。甘酒の新しい魅力に気が付いてもらえるかと思います。
 
パウンドケーキと一緒に
 

フルーツ100%アイスと一緒に
 
甘酒で作った生クリームで、‟甘酒生クリームと朝採り野菜のピザ”なども好評でした!
 
 
一見、甘酒に見えないところもポイントです(笑)。「この美味しい白いものは何!?」と驚かれると思います。
 
いろんなアレンジで甘酒を楽しく、美味しく頂くことが出来ますよ。とっておきのアレンジを発明したら、ぜひ私達にも教えて下さいね。
 
 
「浄土寺味噌本舗」の手作り甘酒(内容量・400g) ¥400+tax
 
 
※ご注文をご希望の方は、インスタグラムのダイレクトメッセージもしくはお電話にてお問い合わせをいただけますよう、お願い致します。
 
←その他の「1113」の記事はこちらから
1113(イチイチイチサン)

住所:福岡県豊前市大字四郎丸1174-3
電話:0979-64-7471
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜、水曜
instagram:@1113buzen 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ