夏ならではの器、香り、素材を選んで vol.2

ナチュリラ
2020.08.13

「縷縷 LuLu」店主 ジェゲデ真琴さん

暑い日もできるだけ気持ちよく過ごせるように、涼をとりつつ五感を楽しませてくれるアイテムを上手に暮らしに取り入れます。

←vol.1はこちらから



夏に欠かせない虫よけは、アロマスプレーも使いますが「子どものころに過ごした夏を思い出す蚊取り線香の素朴さが好き」とジェゲデさん。長らく探していた蚊取り線香の受け皿をようやく見つけて購入し、夏がより楽しみになったのだとか。そんな小さな楽しみを重ねれば、暑い日もきっと快適に過ごせるはずです。



吊るして楽しむ実用&遊び心
上・北海道を拠点に活動する木工作家・辻有希さんのモビール。「ゆらゆらと揺れるさまを目にするだけで、涼をとることができます」 下・インテリアになじむ鉄の蚊取り線香立ては、今年購入したばかり。天然成分を用いたやさしい香りの「 菊花せんこう」を愛用。


抗菌作用もある
ルームスプレーを愛用
室内のにおい対策に、シダーウッドやヒバの精油から作られたルームスプレーをひと吹き。「リフレッシュできるし、防虫や抗菌作用も」。ヒバのエッセンシャルオイルは富士山を模したアロマストーンに垂らして。



素肌に気持ちいい和紙&リネングッズ
上・夏は和紙で作られた「ササワシ」のグッズを愛用。「シャリ感があってひんやり気持ちいい。通気性にすぐれているので足の蒸れも気になりません」 下・サラリと心地よいリネンのシーツとケットで良質な睡眠を。

photo:大森忠明 text:増田綾子

『ナチュリラ vol.50 夏号』より


←その他の『ナチュリラ』の記事はこちらから

Profile

ジュゲデ真琴

じゅげで・まこと

2008年にウェブショップ「縷縷 LuLu」を始め、2018年に東京・調布に実店舗をオープン。アメリカ人の夫と暮らす。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ