久々のハワイでしたいこと02「食いしん坊ローカルおすすめのお店でハワイ飯をほおばりたい!」
ハワイに行ったら、ハワイきってのおいしいもの、穴場を熟知している友人に案内してもらい、ローカル飯やら、ニューオープンのレストランやら、穴場のところやらと、とにかくおなかがパンパンになるまで、ハワイの味を堪能したい! その友人とは、PR会社社長で、人気テレビ番組『ハワイに恋して』にもときどき出演している、ハワイ生まれハワイ育ちのショーン・モーリス。彼と知り合ったのは、長年共著でハワイの本を書いてきた内野亮さんの紹介から。かれこれ20年以上のお付き合いになります。
いつも変わらず、おいしいもののことをうれしそうに話すショーンから、私は長い間、たくさんのおいしいものを教えてもらってきました。そんな彼に教えてもらった店で、ローカルに混じって懐かしい味をほおばりたい。そして体中をハワイの味で満たしたい。そんな妄想を繰り返しています。
今年の初め、ショーンと一緒に食べ歩いたお店もまた、おいしかったなぁ。こんなに何度もハワイを訪れているにもかかわらず、知らないところもたくさんだったし、なんとなく素通りしてきたところが「えっ⁉」と驚くおいしさだったり。やっぱりさすがの情報網なのでした(この写真は一緒に「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」のサンデーブランチに行ったときのもの。おいしいものを食べるときのこのうれしそうな顔!)。
ほんの一部だけれど、ショーンと巡ったお店をご紹介! いつかショーンのおいしいものガイド本が出たら、真っ先にそれを持ってあちこち食べ歩きたいなぁ。
これはハワイといえば、のファミレス「ZIPPY’S」のサイミン。このハワイの定番ヌードルが、小腹がすいたときにぴったりのおやつになるのです。意外と野菜もいっぱい入っているのよ、これがまた。ショーンには実はここのパンケーキがおいしいことも教わりました。また、別の友人からは、ここのジェロパフェがおいしいという情報も。
チャイナタウンの人気ベトナム料理店「Pig & The Lady」の姉妹店「Piggy Smalls」がワードビレッジにできたのは何年前だったかなぁ。昨年末はここでショーンとミーティング。ビーガンフォーや混ぜ混ぜして食べるサラダなど、何も言わなくてもコレ! ってものがどんどん出てきて、これもおいしいよ、これも食べてみて! と、おいしいものを次々紹介してくれるショーン。何度も行ったことのあるお店でも、彼のオススメだとまた違ったおいしさを発見できたりするから不思議。
人気のパンケーキやフルーツたっぷりのスイーツのことを聞いても、ショーンからの返事はいつもパーフェクト。どのお店のどんなメニューがイチ押しかが、こと細かにメッセージされてくる。こちらのパンケーキも、そのひとつ。
フルーツたっぷりのタルトは「クイーンカピオラニホテル」のレストラン「Deck.」の、サンデーブランチのデザート。現在、ブッフェ式のサンデーブランチはお休みですが、週末限定のブランチ(オーダー形式)が再開! あぁ、早くココナッツ風味のハウピアフレンチトーストやアツアツのスキレットにのってやってくるプリプリソーセージなどを頬張りながらハワイの朝を満喫したいなぁ〜。
日曜日のシャンパンサンデーはさらにパワーアップし、グラスミモザもボトルシャンパンも半額というスペシャルなことになっているとのこと。相変わらずオリジナルカクテルも充実しているそう。あー、もうほんと、たまらないですね、、、。
ベトナム、タイ、中国など、各国の料理がおいしいのも、移民が多いハワイならでは。今日はベトナミーズ、明日のランチは飲茶が食べたいというリクエストに応えて、ショーンが連れて行ってくれたのは、おいしくてリーズナブルな蟹カレーが食べられる「バクナム」と、チャイナタウンの「フック ラム レストラン」。
「バクナム」では、どんなメニューを組み合わせて注文したらいいかを教わり、なるほどぉ〜を連発しちゃいました。25年以上通い続けたハワイで、老舗の「フック ラム レストラン」を訪れたのはなんと初! これがめちゃくちゃハマってしまいました。ハワイに着いたら、いの一番に行きたいくらい大好きなお店リストにランクイン。やっぱりローカル目線のセレクトは、おいしさはもちろん、ハワイらしさを知るうえでも外さないなぁと、感心しきりでした。
現在ハワイのレストランは、コロナ渦の影響でテイクアウトのみ。あるいは一時的に閉店しているところも多いので、お出かけになる前は必ずネット等で営業の確認をしてから出かけてくださいね。
最後にローカルボーイ(おじさん)、Sean Morrisさんからも一言!
「ハワイは移民文化ということもあり、世界中の食が楽しめる場所でもあります。ラテンアメリカ、東南アジア、中近東のエキゾチックな食など、あらゆる食文化が味わえます。そしてもちろん、ハワイのローカルたちがお気に入りのローカルフードも! 遠く離れた外国からトロピカルなこの島に、永住の地を求めてやってきた人々が作る本物の味とハワイならではの食を味わいに来てください!」
Profile
赤澤かおり
料理と旅、暮らしまわりのことを中心に執筆・編集を行う。ハワイ渡航歴150回以上。『THIS IS GUIDE BOOK IN HAWAII』『Travel Hawaii』(ともに主婦と生活社)など、ハワイにまつわる著書も多数。最新刊は『Hawaii note ハワイ手帖』(KADOKAWA)。
Instagram「@kaoriakazawa.akalohasunny」
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。