【金子敦子さん連載】vol.10 山に花を見に行こう!【後編】

金子敦子さんの大人のソトアソビ。
2023.04.28

←前編はこちらから



御幸ヶ原に戻り、3分ほど歩いて、筑波山のパワースポットのひとつ「紫峰杉(しほうすぎ)」を見に行きました。「紫峰杉は推定樹齢800年の巨木。生き物が持つパワーがみなぎっていて、すごい迫力です。近づいて見上げたら、『思うままに伸びて行け!』と言われた気がしました。見るだけで、そのパワーを少しだけわけてもらえましたよ」。
筑波山にはほかにも、金運に効果ありといわれる「白蛇弁天」や「ガマ石」など、いくつかパワースポットといわれている場所があります。


御幸ヶ原にある売店は強風のためかすべて閉まっていたので、筑波山頂駅横にあるコマ展望台のレストランで昼食です。「レトロムード満点の360度展望レストランになつかしさを感じます」



金子さんは筑波山名物、つくばうどん。具材のつくば鶏の「つくね」、ごぼうなどの「くろ野菜」、ローズポークの「バラ肉」の頭文字をとって名づけられたそう。「具だくさんでやさしい口当たりのうどん。あったまる〜」。カメラマンの黒川さんと私はつくば鶏親子丼にしました。



昼食後も天気はよくならず、残念! 山頂からは関東平野を見渡せるのですが、今日は霧でまったく見えませんでした。「晴れた日にまた来よう!」


帰りは当初の予定通り、ケーブルカーで降ります。今日は登山はできませんでしたが、ケーブルカーのおかげで無事に頂上まで行って降りてくることができてひと安心。




山麓まで降りたらバスでつくば駅まで戻り、向かったのは、ライフスタイルショップ「ブラックボードつくば店」。東京・目黒にあるインテリアショップ「カーフ」がプロデュースする、ヴィンテージ・プロショップです。約200㎡と広々とした店内にはデンマークやイギリスなどで買いつけた1960〜70年代のヴィンテージ家具を中心に、オリジナル家具やセレクトした雑貨などが並びます。




グリーンやフラワーベース、今、注目の「ベイラー」のバッグ、器など、暮らしにまつわるものもあり、見ごたえがあります。


入り口を入ってすぐのスペースでは、フェアやポップアップショップを開催。取材に伺った日はトライバルラグの展示が行われていましたが、4月29日(金)〜5月7日(日)まではグリーンフェアを開催予定。植物やポットカバー、トレーのほか、ガーデングッズなどを展開予定だそう。




買い物の後は併設のカフェでひと息。できるだけ地元産の食材を使い、すべて手づくりという料理やスイーツがいただけるカフェの家具や照明はもちろんヴィンテージです。
金子さんは人気のいちごのタルトとカフェラテ、増田は桜色のクリームソーダをオーダー。タルトとソーダは季節ごとに使う食材が変わるので、それを楽しみに来店する常連さんも多いとか。
見た目がかわいいだけでなく、味もおいしかった!




さあ、本日の締めは「Twin Peaks Mountain Brewing」。ビールで有名なドイツ・ドルトムント生まれのカーステン ボイクマンさんが2022年3月にオープンした、レストラン併設のクラフトビールブルワリーです。店名はもちろん、筑波山の女体山と男体山、“ふたつの頂上(ツインピークス)”が由来。ロゴは愛猫のスーちゃんです。


1994年に仕事で来日したボイクマンさんは、一度アメリカに渡った後、再び日本に戻り、2002年からつくばの製薬会社に勤務。退社後、もともとクラフトビールが好きだったことからドイツ・ミュンヘンのビール醸造学校で学び、沖縄の醸造所での修行を経て、クラフトビールを中心としたレストランを開きました。喫茶店のように女性ひとりでも入りやすい雰囲気を目ざしてつくったというお店は、女子会や家族連れでにぎわうことが多いそう。
ちなみに、長らく日本人の奥さまとつくばで暮らすボイクマンさんいわく「つくばはとても住みやすい街」とのこと。




クラフトビールのラインナップは不定期で変わります。本日のラインナップはこちら。
私たちは平日(火〜木曜日)のみのメニュー、4種のビールの「飲み比べセット」(1980円)をオーダー。



「おつかれさま!」「乾杯〜!」。
「どれもおいしかったけど、私は5番のヘイジーが好み」と金子さん。ドライホップを贅沢に用いたというヘイジーは、柑橘系のホップの風味と深い苦味が感じられます。私はやや辛口でキレのある味わいの3番のキルシュが好きでした。
ドイツ仕込みのソーセージも、当然ですがビールによく合って、おいしかったです。

「はじめはどうなることかと思いましたが(笑)、嵐の筑波山は、新しい山の楽しみ方を教えてくれました。山の魅力は晴れの日だけじゃない! 小さな花々が咲き誇る春の山、みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね」

 

text:増田綾子
photo:黒川ひろみ

 

←連載「金子敦子さんの大人のソトアソビ。」はこちらから
←その他の金子敦子さんの記事はこちらから

 

ブラックボードつくば店
茨城県つくば市手代木291-3
https://www.blackboard-k.com

 

Twin Peaks Mountain Brewing
茨城県つくば市東新井18-8
https://twinpeaksmountain.com

Profile

金子敦子

Atsuko Kaneko

主婦。夫と娘との3人暮らし。看護師を経て日々の着こなしを自撮りで紹介するブログ『命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ』をスタート。「あっこたん」の愛称で親しまれる人気ブロガーに。著書に『新 大人の普段着』(主婦と生活社)『お母さん、その服なんとかしよ!毒舌ムスメのファッションチェック』(飛鳥新社)がある。
Instagram:@55akotan

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ