素敵な器を使った朝ごはんコラム、8月担当は「器と暮らしの道具OLIOLI」金澤美香さん

器店主の朝ごはん
2019.08.03

はじめまして。
宮崎県日向市で「器と暮らしの道具OLIOLI」という作家ものの器を扱うお店を営んでおります金澤美香です。8月の「器店主の朝ごはん」を担当させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

olioli-1
「器と暮らしの道具OLIOLI」は、2008年にオンラインストアからスタートし、2013年に実店舗をopenしました。自分でも驚きですがオンラインストアから数えると12年目に突入です。
「jyunitsuki coffee」という屋号で自家焙煎珈琲も販売しており店内でも飲んでいただけます。

olioli-2
田舎なので、ほとんどの方が車でいらっしゃいますが、日向駅から歩いて8分ほどの場所にあります。
少し車を走らせると、大きなさざれ石のある大御神社や、願いが叶うといわれるクルスの丘、馬ヶ背など自然の造形美も楽しめます。地元細島にある「海の家ほそしま」では漁師町ならではのお料理もいただけますよ。こちらもぜひ!

olioli-3
現在、およそ40名の作り手の作品をお取り扱いさせていただいております。いつお越しいただいても楽しんでいただけるように、月に1~2回のペースで新しい作品をご案内しています。今年の10月には九州初の大沼道行さんの個展も開催させていただく予定ですよ。

olioli-4
olioli-5
シンプルだったり、温もりがあったり、個性があったり、作家により作風も様々ですが、お台所に立つのが億劫な日も、そっと背中を押してくれる 暮らしに寄り添う器を選んでおります。

olioli-6
olioli-7
恥ずかしながら、いかに手抜きできるかをテーマにしたような料理ばかりですが、1か月間どうぞよろしくお願いいたします。 

→「器と暮らしの道具OLIOLI」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

器と暮らしの道具OLIOLI

宮崎県日向市原町4-1-14
TEL:0982-53-3982
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜+不定休
http://oli-oli.net/
Instagram:@olioli2008

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ