福江島編vol.3 最高に美しい夕日が見られる、絶景サンセットクルージング

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2019.11.16

地方在住のおしゃれさんに、地元のとっておきの場所を案内していただく人気連載「地元のおしゃれさんが案内する小さな旅」。今月ご紹介するのは、2018年にユネスコ世界遺産に正式登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の主要スポットの一つとして注目を浴びている、長崎県の五島列島。教会以外にもきれいな海や山などの自然が豊富で、新鮮な魚介類やブランド牛の五島牛などおいしい食材もたくさん。のどかで穏やかな島の雰囲気が気に入り移住する人も多いそう。

5つの島からなる五島列島の内、今回ご紹介するのは一番大きく島の中心部でもある福江島。案内してくれるのは、ゲストハウス「ネドコロノラ」のオーナーである廣瀬愛さんと牧山萌さんです。ゆったりとした島時間に魅了され移住をしたお二人が、都会の喧騒から離れリフレッシュできる福江島のとっておきスポットをご紹介してくだいます。

←vol.2はこちらから

*************

福江島の西側・荒川地区にあるゲストハウス「ネドコロ ノラ」。宿泊するお客さんに「絶対に見てもらいたい!」と私たちが自信をもっておすすめしているのが、息を呑むほど美しい夕日です。

s1
島の西側に位置する荒川港は、季節や時間、天気によって違うしい夕景を見せてくれます。燃えるような赤だったり、淡いピンク色だったり、雲の合間からの橙色だったり。太陽が沈んでから、空が夕焼けから夜へ変わっていく様子をゆっくり眺めるのもおすすめです。日によっては月が昇ってくることも。

s2
また、福江島には大瀬崎灯台や高浜海水浴場など、いくつもの夕日スポットあるので、それぞれの場所を巡ってみるのもいいかもしれません。写真は、“日本一美しいビーチ”とまで呼ばれる高浜海水浴場からの夕日。

s3
陸から眺める夕日ももちろん綺麗ですが、旅先ではちょっと特別に、潮風を受けながら船上で海に沈む夕日を眺めるのはいかがでしょう。荒川港から出港する「サンセットクルージングツアー」が、ちょうど今年から始まりました。

荒川港を出発し防波堤を越え、少し先まで。船で海へ出ると目の前には夕日に反射してキラキラ光る海が広がり、水平線に太陽が沈んでいく景色を楽しむことができます。それを海の上から眺めるのは本当に気持ちいいですし、まさに絶景です。

所要時間は約1時間。出港時間は日没時刻に合わせてなので季節によって変わります。遠くまでは行かないので波も穏やかで、船酔いの心配も少ないかなと思います。クルージングなのに、3,000円とリーズナブルなのも嬉しいポイントです。

s4
福江島の日没時間は東京と比べると1時間ほど遅いです。そんな西にある島のさらに西のはじっこの海。日が長いので、日中たっぷり遊んで、美しい夕日を眺めて、夜は島のおいしい食事や夜空を眺め、飲み明かすも語り明かすもよし。そんな贅沢な1日もいいですね。


予約・問い合わせ
都丸(民宿みやこ)
Tel 0959-88-2239
料金 1名3,000円(荒川宿泊者のみ2,500円)
1名より受付可能

 

text:廣瀬 愛、牧山 萌

←その他の福江島編の記事はこちらから

←連載「地元おしゃれさんが 案内する 小さな旅」はこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ