ガーデニングを思い切り楽しめる 庭とひとつになった家(大分県)

Comehome!
2021.10.29

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

マイホームをもつことができたら――。そう考えただけで夢はムクムクふくらみます。 そのために大切なのが、家づくりのパートナーである施工店選び。 理想のパートナーを見つけて、「ガーデニングを思い切り楽しめる」という夢のSWEET HOMEを手に入れた、Kさんの家づくりのストーリーをご紹介します。

花が大好きな私の夢は
庭とつながった家に住むことでした

夢がかなった今、家ですごす時間が
なにより幸せです
<Kさんの家>

花と緑が映える真っ白な外壁は「カルクウォール」。緑いっぱいのエントランスの様子を室内からも楽しめるように、ドアの横に窓を設けています。

庭と室内をつなぐのは広いウッドデッキ

いつかここで、花を眺めながらお茶ができる自宅カフェを開きたいな。

子供のころから花が大好きで、結婚してアパート暮らしをしていたときも、ベランダが鉢植えであふれるほど花を育てていました。そんな私の長年の夢は、庭と室内がひと続きになった家を建てて、ガーデニングを思いきり楽しむこと。でも、この思いを理解してくれる施工店がなかなか見つからなくて……。 そんなとき、チラシで見つけたのが「アズ・コンストラクション」でした。期待を胸に出かけた見学会で、真っ白な壁に映える無垢の床や梁を見て、欲しかったのはこんな家だ!と感激してしまって。 さっそく私のイメージを話したところ、すぐにわかってくれたうえ、でき上がった図面も理想どおり。迷わずお願いすることに決めました。

「カルクウォール」を塗ったLDKは
夏は涼しく冬は暖かいんです!

庭に面したLDKは、眺めもよく、 日当たり良好。

壁は外壁同様、天然漆喰の「カルクウォール 」。調湿性や断熱性に優れているので、室内は一年じゅう快適です。自浄作用があって汚れにくいので、白く美しいままなのもうれしい。

庭を望めるキッチンは私の特等席!

料理が好きなので、キッチンの位置にもこだわりました。家事をしながらも庭の花々を間近に感じられます。

白でまとめた洗面コーナーは
主人もお気に入り

作家さんが作ったミラーを施工時に埋め込みました。

ひと目ぼれしてそろえたアイテムも
しっくりなじんでいます

いつか家を建てたら使おうと思って買っておいたポストとテーブル。玄関の板壁とも好相性でした。

箱形のテーブルは見学会の家で見てひと目ぼれ。施工店にお願いして、同じものを作ってもらいました。

 今では、娘と一緒に花の手入れをしたり、ウッドデッキに座って庭を眺めたり。小さなことだけど、そんな時間がなによりも幸せです。季節がめぐるたび、庭の花々が見せるさまざまな顔を、この家と一緒に楽しんでいきたいな。 

MY HOME DATA
施工/株式会社アズ・コンストラクション

milkuchen(ミルクーヘン)/株式会社アズ・コンストラクション

大分県大分市大字津守490-45
TEL:097-529-9888
公式サイト:https://www.az-c.jp/
Instagram:@milkuchen___az
Facebook:@aZ.construction

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ