キッチンとリビングにある2つの土間で 室内と外がつながる家(愛知県)

Comehome!
2021.09.28

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

4人目の新しい家族が生まれ、幸せいっぱいのTさんご家族。住まいも、2つの土間を取り入れたおしゃれなデザインに一新しました。「パパママハウス株式会社」で建てたこの注文住宅は、玄関から土間キッチン、リビング土間から庭へつながる開放的な間取りなんです。

玄関は段差をなくしドアで仕切っています

玄関からそのままリビング側、ダイニング側に入ることができます。

キッチンとダイニングも土間に

玄関からつながる、土間ダイニング&キッチン。広いダイニングテーブルの上の大きな照明は、DIYが得意なTさんの手作りだそう!

DKから、リビング全体を見渡せます。壁面のニッチは黒板仕様に。

玄関からフラットにつながる土間キッチンは、高低差を生かして家全体が見渡せる位置にレイアウト。

リビングの一角も土間にして庭にも出やすく!

リビングも玄関土間からそのまま入ってこられるつくりに。土間には薪ストーブを置いています。

リビングには、庭につながる二つ目の土間と吹き抜けがあり、開放感あふれる空間です。ストーブなどのかっこいい素材をアクセントに、建具や床、壁などは淡い色を用いてナチュラルで柔らかな雰囲気に。

お昼寝に便利な畳スペースも

1階には”和室っぽくない”雰囲気で仕上げた畳の部屋も。お昼寝しやすい小上がりの畳スペースを配置しました。

洗面台も鏡もワイドなサニタリー

家族が多くても混雑しない、広々とした手洗いスペースです。

手作りが得意なママのための
アトリエもつくりました

ママのワークスペースも1階に設けました。広いカウンターデスクで、作業もはかどる空間です。

子どもたちが小さなうちは、階段を使わずに暮らしが完結できるよう、必要なスペースをすべて1階に配置しているのも、暮らしやすさのポイントです。

片流れの屋根と煙突が特徴的な外観です

くすんだ白の塗り壁がシンプルで落ち着いた雰囲気。広い庭にテントを張ってキャンプやバーベキューをしたりと、ご家族でアウトドアライフを楽しんでいるそうです。

木製の玄関ドアもナチュラルなアクセントに。

手作りやDIYが大好きなTさんご夫婦。室内の家具はほとんど購入せず、自分たちで作っているほど。今度はパパが庭にログハウスをつくる予定だそう!2つの土間を取り入れた暮らしやすい家で、家族みんなが自分らしく過ごしています。

MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども4人
敷地面積/ 412.82
延床面積/ 121.95
間取り/ 4LDK+土間+和室+ママルーム

施工/パパママハウス株式会社

 

パパママハウス株式会社

愛知県名古屋市緑区松が根台254
TEL:052-310-8800
公式サイト:https://papamamanhouse.com
Instagram:@papamamanhouse
Facebook:@papamamanhouse

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ