土地探しは誰に依頼すればいい?それぞれの特徴を解説

Comehome!
2022.03.02

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

家づくりを計画しはじめたと同時にスタートするのが土地探し。でも、だれに相談すればいいのか、分からないですよね。そこで、土地探しの方法を岡山の工務店「フォルカ」の二級建築士・福永浩子さんに、解説してもらいました。

そのほかの家づくりの基礎知識の記事は、こちらより。

住みたいエリアを絞る

土地探しを始めるにあたり、まずは優先順位を家族で話し合いましょう。最寄り駅までのアクセスがいい場所にしたい、病院やスーパーがそばにある場所がいい、日当たりや治安のよさを優先したいなど、それぞれの希望をあらいだして、妥協するところも含めて順位を決めましょう。

探し方は主に、工務店に依頼する、不動産屋に依頼する、自分で探すの3通り

ある程度、住みたいエリアを絞れたら、本格的にリサーチをスタート。探し方は主に以下の3通りです。一般的なのは不動産屋に依頼する方法ですが、それぞれの特徴を知って、上手に探しましょう。

1 工務店に依頼する

家作りを依頼する工務店に、土地探しも一緒にお願いする方法です。建てたい家の大きさや予算を把握してくれているので、希望に合った土地を探してもらいやすいのがメリット。家の窓口と一本化できるので、やりとりがスムーズなのもうれしい点です。

2 不動産会社に依頼する

地域密着型の不動産会社は、そのエリアの情報に詳しいのが特徴。その土地に長く関わりがあるので、周辺環境も詳しいのはうれしい点です。また、一般公開される前の未公開物件情報をもっていることもあるので、より希望に近い土地に出会いやすいという利点も。

3 自分で探す

インターネット上にたくさんの土地情報がでているので、条件を選んで土地を探せばOK。空いた時間に自由に見られるのも魅力です。または現地を実際に歩いてみるのも方法です。日当たりや騒音、近隣の雰囲気など周辺環境も把握しやすいので、暮らしのイメージを立てやすいのがメリット。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ