徳島のオーガニックショップのこだわりがつまった「藍と麻の石鹸」

今日のひとしな
2021.03.28

~「nagaya.」よりvol.28 ~

「nagaya.」でリピートするお客様が多いアイテム、「藍と麻の石鹸」をご紹介します。

徳島市にあるオーガニックショップ「chitree organic(チーツリー オーガニック)」のオリジナルの商品で、店主自ら「自分が使いたいものを」と、こだわり抜いて開発した石鹸です。

保湿成分の強ヘンプシードオイルをベースに、泡立ちの良いココナツオイルを加え、徳島県海陽町で染色を行っている「トータス」が栽培する有機の藍の葉の粉末を入れてスクラブ効果を高めています。

ボディだけでなく、お顔や髪の毛にもお使いいただけ、お子様にも安心なオーガニックな石鹸です。麻紐付きなので、浴室でも吊るしておけば清潔に長持ちします。「nagaya.」店主は4人家族で体、髪もこの石鹸で洗っていますが、一ヶ月程もっています。参考に。

主成分は同じで、精油のバリエーション5種類の「種」「華」「葉」「樹」「草」の香りがあります。

当店で最も人気があるのは、甘くて優しい香りの「華」。甘い香りのイランイランと、心を緊張から解放してくれるクラリセージの精油を配合しています。肌分泌のバランスが崩れている方、頭皮脂質分泌や頭皮トラブルの方にもお勧めの配合です。

敏感肌や産前産後の方や赤ちゃんにお勧めなのは、もっともベーシックな「種」。精油なしですが、カモミールが入っているのでほんのりと柔らかな香りがします。

特に夏に人気のある香りは、甘く濃厚な香りのラベンダーと爽快な香りのペパーミントがメインの「草」。すっと爽やかで穏やかな香りです。体臭予防や脂質肌の方、頭皮や肌に痒みを感じる方におすすめです。

「華」と同じくらい人気があるのが、森林浴をしているような落ち着いた香りの「樹」。フランキンセンスとサイプレスがメインの精油です。フランキンセンスは樹木が傷ついた際に出てくる樹液から採取したもので、治癒する力が強いとされています。サイプレス(糸杉)はリラックス効果があります。老化、しみ、しわ、日焼けなどで荒れた肌に。

さっぱりしてリフレッシュできる香りの「葉」。ティーツリー、ユーカリ、ローズマリーの精油をメインで配合。傷や痛みを和らげるハーブとして古来から愛用され、スーとした香りが心を沈めてくれます。ニキビや肌トラブルのある方にもお勧めです。

その時の気分や季節によって香りを変え、リラックスした時間を楽しんでいただければと思います。

 

オンラインショップはこちらから


→その他の「nagaya.」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

nagaya.

住所:徳島県徳島市沖浜町大木247番地
TEL:088-635-8393
営業時間:12:00-18:00
定休日:木曜、金曜
オンラインショップ
instagram:@nagaya.tokushima

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ