ガーデニングは楽し!

編集部ブログ
2021.04.12

こんにちは。

編集部木村です。わたしが最近はまっていること。密にならず、一人で楽しめて、癒されること。さて、なんでしょうか? 

それは、むふふふ。

ずばりガーデニングです! 

サボテンも枯らす女といえばこの私ですが、40後半になり、どうしちゃったんでしょうね、植物をいつくしむという心が生まれました。リモートワークのおかげで仕事の合間に水やりができるようになった、環境の変化も大きいかもしれません。小さな鉢を愛でるのも楽しいけれど、せっかくだから、わが家の小さなガレージとお隣との境に壁を作ってみたらどうだろう、と思い立ちました。

もちろん、自分で壁を作るほど器用な人間ではないワタクシ。そこで、庭の施工も請け負っているという、お花屋さんに相談してみました。壁にプランターをひっかけられるようにしたい、和テイストよりも軽やかな壁ガーデンにしたい、丈夫で育てやすいバラを植えてみたいなどの希望をお伝えして……いよいよ壁づくりが始まりました

 

↑まずはこんな感じにお隣さんとの境に杭を建てまして、

 

ほどよくナチュラル感のある板を一枚ずつとりつけていくと、
抜け感のある素敵な壁が完成!

一面バラの花が咲く壁になったら素敵だなあ~などと考えて、野バラも植えてもらいました。
ぐんぐん伸びる茎を壁に誘引しています。既に小さなつぼみがついているので5月には咲いてくれるはず! 

うすむらさきの可愛いパンジー、朱色の花が鮮やかなゼラニウムなど、プランターには寄せ植えを。
春はパンジー、4月はタイム、5月はバラ、6月はアジサイ……入れ替わり立ち代わり花が咲くのが楽しみです。

 

わいわい呑みにも行けず、おしゃべりに花を咲かせながらのランチもできない今、
しばしの間はキャラ変をして、可憐な花たちと静かに対話する日々。
毎日少しずつ変化する草花を見ながら、ガーデニングを楽しんでいます。

みなさんも、まずは鉢ひとつからでも、小さなガーデニングをはじめてみませんか?

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ