やっと見つけた! 環境に優しく、洗い上がりも◎な「ecostore」の洗剤

今日のひとしな
2021.09.15

~「SABI」より vol.15 ~

環境のことを考えて洗剤をさがしていた時、色々なメーカーの洗剤を買っては試していました。成分や機能性だけでなく、その会社の理念も大切だと感じているので、会社のことも調べました。それまでも国内海外のなるべく環境の負担にならないものを選んでいましたが、全てに納得できるものが少なかったのです。

「ecostore(エコストア)」が日本に進出した2014年頃、発売間もない「ecostore」の洗剤と出会い、「やっと納得のできる洗剤が使える、しかもパッケージまでかわいい!」、と喜んだのを覚えています。



「ecostore」は、環境問題にとても先進的なニュージーランドの会社です。有害・不要な化学物質を一切使わないクリーニング&ボディケア製品の製造を材料の調達から手掛けて、人々の健康を最優先し、地球環境の保護に貢献することをポリシーにしています。

環境破壊の進むアブラヤシ(パーム)のプランテーション。「ecostore」の商品の大半に機能性界面活性剤としてパーム油が使われているので、「どうして?」と疑問に思っていたのですが、これは、「100%持続可能なパーム油へのこだわり」をかかげていることから。パーム油産業が環境に与える影響を最小限に抑えることに力を注いでいます。

また、動物実験をしない「cruelty FREE」や遺伝子組み換え作物の不使用「GEFREE」、動物由来の成分や乳製品不使用「VEGAN」。梱包材は、100%リサイクル可能なサトウキビ由来のプラスチック容器「カーボンキャプチャーパック」を使用しています。

そうそう、肝心な使用感ですが、まずフタを開けるとふわっとエッセンシャルオイル(精油)の香りが漂います。汚れ落ちもばっちり。特にひどい汚れは、専用の洗剤がありますし、私は全く問題なく使っています。自然派洗剤だと‟黄ばみ”を気にされる方もいらっしゃいますが、今まで何年も使用してきて、服が全体に黄ばむという経験はありませんでした。

人工香料の強い香りが苦手な方、肌が敏感な方や赤ちゃんにはとてもおすすめですし、環境問題対する関心が高くなった今、是非使っていただきたい洗剤です。

「SABI」での取り扱い商品は、主にクリーニング商品ですが、歯磨き粉やマウスウォッシュも扱っています。

また、ランドリー洗剤のみですが、「SABI」では量り売りもしています。エコストアの容器はもちろん、お手持ちの空き容器をお持ちいただけましたら、詰め替えできます。最近、特に若い方のご利用がとても多く、嬉しいです。

パッケージがかわいくて、体にも環境にも優しい洗剤。暮らしの一部に取り入れていただきたいひとしなです。

 

オンラインストアはこちらから

→その他の「SABI」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

SABI

住所:群馬県高崎市通町60
TEL:027-325-0225
営業時間:12:00~17:00
定休日:火曜、水曜
http://sabi-web.com/
instagram:@sabiphoto

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ