【60代の大人暮らし】夫婦ふたりの食卓と最近のお出かけ事情
発売中の『ナチュリラ』2022春夏号掲載の「母娘で受け継ぐ“古いもの”を慈しむ心」にて、SDGsなおしゃれと暮らしをご紹介している小暮涼子さん。その飾らない等身大の様子にはたちまちの反響があり、今回よりコラム連載をお願いすることになりました。
最近のSNSは素敵な投稿が溢れていて楽しい反面、「あまりにキラキラしすぎていて、そうでない自分に苦しくなる」という声を聞くことも。「無理しない、背伸びしない、でも心地いい」そんな小暮さんの暮らしぶりを月一連載でお届けします。
我が家はリタイアした夫とふたり暮らし。当初は退職したらご飯作りを交代で…なんて夫が言っていましたが、幻だったようで(笑)。朝・昼ごはんはお互いにテーブルにつく時間が違う事もあり、各自でとなりました。お夕飯も晩酌をしなくなったので割と簡単。私も主婦としての仕事量が少し減り、ホッとしています。
平日はおのおのでとるランチも土日はふたりで
平日のお昼は前出のように各自で好きなときに好きなものを食べますが、土日はふたり一緒にゆっくりとランチします。この日は、夫はお刺身(買い出しは目利きの夫にお任せ)で一杯の後、酢飯にお刺身を乗せてちらし寿司に。私は呑まないので、こんな感じで小皿にちょこちょこと盛り付けて手巻き寿司にしました。
外食も上手に利用して適度な息抜きに
ここ最近はまた、夫と買い物に出たついでに外でランチをするようにもなりました。
写真は次男が高校時代から数年間バイトしていたお店でのもので、我が家唯一の行きつけです。たまには外食して気分転換するのも機嫌よく暮らすのには大事ですよね。
気分転換にもなる保存食づくり
次は(まさに)手前味噌のことをお話したいと思います。退職したらやってみたかったのが味噌作りで、今年で3年目になります。 仕込んで3ヶ月経ったので、天地返しをしました。
恐る恐る紙蓋を開けると1ヶ所だけカビがありましたが、範囲を広めにスプーンで取り除けば大丈夫。壺から味噌だねを全部出して混ぜます。
壺を洗って熱湯を回し掛け、アルコールをスプレーして消毒します。そこに、味噌だねをお団子状にして底に投げつけ(これが楽しい!)空気を抜いて詰め直します。
上を平らにし、アルコールを含ませた和紙をピッタリ貼ってラップをします。
ビニール袋に塩を入れた重しを乗せて紙で蓋をして、床下で出来上がりの3ヶ月後まで保存します。図書館の本で調べて始めた味噌作りですが、スーパーで手に入る大豆、乾燥こうじ、塩で割と簡単に作れますよ。
次も同じく保存食をご紹介。
酸っぱいもの好きでピクルスもよく作ります。パプリカが40円と安かったので、新玉葱とともにピクルスに。瓶詰めは綺麗な色合いで作ると冷蔵庫を開ける度に、ちょっと嬉しくなります。
気をつけながらも、やっぱりお出かけは楽しい!
さて、話は変わりますが『ナチュリラ』2022春夏号に一緒に掲載していただいた娘はダンサーです。先日は横浜で公演があったので早めに出掛け、大人の遠足をしてきました。ご近所ランチと一緒で、様子を見ながら少しずつお出掛けを再開しています。
何度か訪れたけれど休館日が重なり、やっと見学できたベーリックホール。お庭からの眺めも素敵でした。
壁の色やインテリアも大好きな雰囲気! 窓からの景色も羨ましい限りです。
ベーリックホールを後にしたら、途中で美味しいパンを買って山下公園まで歩いてみました。ベンチで海を眺めながらのんびりおやつ、最高にいい時間でした。
こんな風に好きな場所に行けるのは本当に幸せな事だと、改めて感じています。先日は、暫く行っていなかったお店にも立ち寄り、麻の服を買ったんですよ。
歳を重ねたら綺麗な色を着ようと思っていたので、ひと目で気に入ったピンクのワンピース。この色合いのピンクは初挑戦です。山葡萄の籠は買って5年になりますが「夏はコレ」と決めてあるとお出かけの支度に迷うこともなく、楽ですね。
これからますます暑い時季になりますが、夏バテ予防には適度な運動(お散歩でも?)と睡眠だと思っています。睡眠のゴールデンタイムはPM10:00〜AM2:00だとインプットされていましたが、最近の情報ではAM0:00〜AM6:00なんだそうです(諸説あるかも?)。宵っ張りの私は何だかホッとしました。皆さんもグッスリ眠って元気な夏をお過ごしくださいね。それでは、また8月に。
写真と文/小暮涼子
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。