香菜子さんの新アトリエ訪問!【前編】連載vol.44

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2022.11.28

皆さん、ニュースです。香菜子さんがいま、変貌を遂げております!……というとちょっと大げさですが、長年、香菜子さんの活動を見守ってきた「日々にピタリなもの」班としては、けっこうドキドキしております(笑)。


これまでは、モデルやイラストレーターとしてのお仕事が中心だった香菜子さん。それがいまや、コロナ禍の間に生み出したキャラクター「おぱんつ君」の活躍が目覚ましすぎて、「おぱんつ君ディレクター」といってもいいくらいのなのです。


販売が開始されるたびにすぐ売り切れてしてしまうという大人気の「おぱんつ君」グッズ。こちらは最新作のメガネケースで、ふわんふわんのケースに包まれたメガネがとっても心地よさそう~。が、それだけで終わらないのが“クリエイター香菜子”のすごいところ。


ふたをパカッと閉じて上にメガネをのせ、マグネット入りの指先同士をくっつければ……ひゃー、メガネがおぱんつ君に抱っこされています! かわいい~。
「メガネケースとして販売してはいますが、メイクポーチにしたり貴重品入れにしたり、使い方を限定せずに自由に楽しんでもらえたらと思っています。そのほうが、おぱんつ君も喜びます(笑)」

 


 


そんなおぱんつ君の人気上昇に伴い、ストックルームや打ち合わせスペースが必要になってきた香菜子さん。先日、これまでより広いアトリエにお引っ越ししたということで、さっそく突撃取材させていただきましたー。

ビッグサイズのおぱんつ君がお出迎えしてくれたこちらは、商品を広げて発送業務をするスペース兼、ひと休みする場所。中が収納になっているIKEAのオットマンを3つ並べたソファはまるでベッドのようで、“ひと休み”ではなく、ついつい“がっつり昼寝”をしてしまうのだそう(笑)。


白いカーテンの後ろがストックルーム。たくさんのおぱんつ君たちがスタンバッています。そして、右のカーテンは……


わ、吹き抜けの窓にかかっています! これ、どうやって開け閉めするんでしょう?


「カーテンレールに取りつけると、リモコンでカーテンを開け閉めしてくれるモーニンプラスというアイテムを導入してみました。タイマーもついているので、朝、自動でカーテンを開けて目覚まし代わりにすることもできるみたい。未来が来た!っていう感じですよね」


出窓には「プエブコ」のかごバッグが3つ。普段はストックケースとして、ポップアップストアを開くときは、搬入時のバッグとしても活躍してくれます。


 


メゾネットタイプの新アトリエ。吹き抜けの階段を下りていくと……


これまた素敵スペースが! 引越し祝いにいただいたという花たちが、シンプルに格好よく生けられています。ラグはトルコのもので、インテリアスタイリスト石井佳苗さんセレクトの展示で、お見立てしてもらったそう。


見上げるとこんな感じ。メゾネットの下階がデスクスペースです。……と、【前編】はここまで。明日の【後編】まで、少し引っ張りますよ(笑)。お次はいよいよ、おぱんつ君が生み出される場所をご紹介しまーす。

→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ホテルヴィルヘルムス」を主宰。パンツしかはいていない謎のキャラクター「おぱんつ君」の生みの親。
Instagram「@kanako.lotaproduct」「@opantsukun_lota

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ