お金と心の準備次第で、60代の暮らしが変わるって本当ですか?【割烹着先生 連載vol.1】

割烹着先生が指南! 50代で知っておきたいお金の話
2023.05.15


40代、50代の皆さん、60代を前にして、自分の暮らしやお金はどうなるんだろうと、漠然とした不安を抱えていませんか? そして60代の皆さん、このまま何の対策もせずに、のほほんと生きていていいのだろうかと心配していませんか? とはいえ、実際にどうすればいいのかわからない、というのが本音ですよね。お金の話って難しそうだし……。

そこで「暮らしとおしゃれの編集室」の編集担当・コヒツジ(迷える子羊なので!)は、このモヤモヤに共感しまくってくれる同世代のファイナンシャルプランナー・山口京子さんにアポ入れ! お着物姿……いや、割烹着姿(!)がとってもキュートな山口先生が、「割烹着先生」として難しい用語ナシで、私たちが今できること・しておくべきことを教えてくださることになりました。

これからの人生を、安心して心地よく暮らすための第一歩は、ちょっとした意識改革から。60代が楽しみになってくる連載です。全4回シリーズ、初回の今日は「心とお金の準備」がテーマ。迷える皆さんにぜひ読んでいただきたい「お金の話」の、はじまりはじまり~。


 

編集部スタッフ・コヒツジ(以下、「先生、今日はどうぞよろしくお願いします! 将来のお金について迷える子羊こと、コヒツジと申します」

山口先生(以下、「そんなに気を張らなくて大丈夫ですよ、コヒツジさん。だってほら、私なんて、割烹着なんですから(笑)。最近は、普段から家事もこの格好なんですよ。お金のことをなんでも相談できるお母さん、と思っていただけたら!」

「なんだか緊張がほぐれてきました~。でも、やっぱり不安でして……。先生、まず私の悩みから聞いていただいてもいいですか? 実はもうすぐ50代に差し掛かろうという年齢にもかかわらず、お金について何も考えずにここまで来てしまいました。私の老後は大丈夫でしょうか?」

「残念ながら、大丈夫じゃないですね~(笑)。でも安心してください。だってコヒツジさんは今、この連載に出会えたのですから! 『お金と心の準備』をすることの大切さを実感したらきっと、すぐにでも行動を起こしたくなるはず。今からでも十分間に合いますよ」

「ホッ。よかったー」

「ではまず、こちらのグラフを見てみてください。AさんとBさんは同級生。二人とも毎月1万円を20年間、将来のためのお金に充てていました。でも資産にこれだけの差が出たんです。さて、二人の違いはなんだと思いますか?」

「うーん、なんでしょう。Aさんのほうが節約上手だったとか?」

「残念ながら、ブブーです。節約の心掛けは大事ではあるのですが、時間と労力をかけて生活費を切り詰めても、その金額には限度があります。正解は、毎月1万円をAさんはつみ立て投資で運用、Bさんは定期預金にしていたという違いなんです」

「えー? 同じ1万円なのに預ける先が違うだけで、170万円近くもの差が出るのですか?」

「そうなんです、びっくりでしょう? Bさんが毎月コツコツ貯めていた定期預金の金利は、だいたい0.02%。20年で5000円弱ほど増えていますが、世の中の物価はそれ以上に上がっているので、お金の価値は下がってしまっています。それに対してAさんがつみ立てていたのは投資信託。途中、リーマンショックなどもありましたが、平均すると利回りは5%くらい。知らないうちに、こんなに増えていたというわけですね」

「わー、Bさんは20年間、かなりもったいないことをしてしまっていたのですね。かわいいそう。……ん? あれ? よく考えたら、私もBさんと同じ状態かも!!」

「そうそう、そうなんです、Bさんやコヒツジさんみたいな方がほとんどだと思います。でも大丈夫、まだ遅くないですよ。明日から始めればいいんです」

「毎月つみ立てるなら、できるだけ早く始めて、できるだけ長く続けるのがいいっていうことですね?」

「そのとおりです! 数年前に『老後2000万円問題』というのも話題になりましたが、老後までに必要なお金は人によって変わってきます。でも、早くお金を増やし始めた方がいいのは誰でも一緒。50代からでも計画的に運用してお金を増やしていけば、幸せいっぱいの老後を送れる可能性は十分ありますよ」

「なんだかワクワクしてきました。私も幸せになりたいです~」

「ふふふ、その調子その調子! 今回のテーマでもある『お金と心の準備』ができましたね。私は普段、金融系の雑誌やWebで記事を書いたり全国各地でセミナーを開いたりして、心とお金の準備の大切さを伝える仕事をしているのですが、その話に触れた方々も一様に『頭と心がすっきり整理できて安心しました』『これからの人生が楽しみになりました』とおっしゃいます。今日、この連載を読んだ皆さんも、きっとそうなるはずですので、最後の回までどうぞお付き合いくださいね」

 

※この記事に出てきた「投資信託」は特定の商品を指すものではなく、わかりやすく説明するために5%で運用できた投資信託があると仮定してご説明しています。


←連載「割烹着先生が指南! 50代で知っておきたいお金の話」はこちらから

Profile

山口京子

kyoko Yamaguchi

フリーアナウンサーを経て、ファイナンシャルプランナーに。家計管理、貯蓄・資産運用のプロフェッショナルとしてテレビ、ラジオ出演や、セミナー講師、執筆活動と幅広く活躍。主な著書に『貯金ゼロから始める「新へそくり生活」のススメ』(プレジデント社)、『なまけものが得をするワンコイン積立投資術』(ダイヤモンド社)などがある。
https://kyoko-yamaguchi.com/
Instagram「kyoko.yamaguchi.315
LINE公式「@251cdges」

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ