3月の「今日のひとしな」は三重「maple/メープル」が登場!

今日のひとしな
2024.02.29

初めまして。
私は三重県伊勢市にて『maple』と言う小さな雑貨店を営んでおります、上村あゆみと申します。
この度、3月の「今日のひとしな」を担当させていただく事になりました。
よろしくお願いします。


さて、早速ですがお店の紹介をさせていただきます。

mapleは伊勢神宮のお膝元の伊勢市佐八町にて、もともと建っていた倉庫をリノベーションし店舗にしています。
駐車場に車を停めアプローチを進んでいただくと左手に小屋があります。

ご来店いただくお客様には、『あの小屋はなに?』とよく聞かれますが…実はトイレです。
主人がどうしても小屋を作りたいと言い出して、小屋をトイレにしたと言うわけです。

 


そして小さな庭を抜けていただくとスレート張りの昔の倉庫に、ナラ材で木製の建具を取り付けており、そこが
店舗入り口になります。

 


建具は引き戸になっているんですが、初めてのお客様はドアと間違えて引っ張っられる方もちらほら。
引き戸です!お気をつけくださいm(__)m

 

店舗に入るとまず、モルタルテーブルがお迎えします。

そこには季節のもの、作家様のものなどをメインに展示させていただいており、
真ん中には大き目の植物をバーンとディスプレイするようにopen当時から決めています。
左右の棚には日用品や靴下、インテリア雑貨などを。そして、正面奥には主に器を展示しています。

 


そして右手奥はレジカウンター、右手前には中2階になっており、下がキッズルームを設置しておりますので、お外で遊んでいただいたり、お子様連れのお客様もお気軽にご来店いただければ嬉しいです。
週末には5歳の娘も出勤しておりますので、娘の遊び相手にご来店いただくのも大歓迎です!



そして、階段を上った2Fは打合せ室になっております。
打合せ室?って思われると思いますが、実は主人が店舗の隣で建築業を営んでおり、打ち合わせにお越しいただいた方とお話する場になっております。
打合せがなければ、2階に上がっていただいても構いません。小さいお子様が上から下にいる親御さんに「おーい!」と手を振るのは恒例となってます。
なかなか景色も良いんですよ。大人の方もぜひぜひ!


お取り扱いしている商品は、器やインテリア雑貨、靴下やアクセサリーなどが並んでいます。
私自身が40代で、全体的にお客さまの年齢層が30~60代が多いこともあり、カラフルなものは少なく落ち着いたベージックな色味の商品が多いです。

ギフトにされる方も多いので、ラッピングもドライフラワー等添えて、こんな感じでシンプルに。


ではここで、お店をする事になった経緯を少しお話ししますね。
実は私は10年ほど前まで普通の企業に勤めていましたが、結婚して程なくして主人からいきなり
『雑貨屋をしやんか?店舗を段取りしたから、店長でやってくれ』と一言…
確か『はっ???無理無理無理無理~』って言ったような気がします。
(そう、うちの主人は思い立ったらすぐ行動!!の人です(笑))

雑貨屋さんを巡ることは大好きだけど、仕事となるとそれとこれとは話は別。
何を言ってるんだこの人は!と思い詳しく話を聞いてみると、おうちを建てたい人が入りやすいように会社の「窓口」になってほしいとのこと。確かに工務店とかいきなり入るのって、そのまま契約まで丸め込まれそうでちょっと勇気がいりますよね (笑)
そんなこんなで、私は腹をくくりました!!

承諾したものの、、、
いきなり会社を辞め、雑貨屋店長。もう不安しかない日々。そこからは、怒涛の毎日です。
ラッピング、仕入れ、レジ関係、ディスプレイ・・・
なんのノウハウもない中、ありとあらゆるものを手探りでやっていました。
ほかのお店さんのように、お店の名前の由来や想いなど素敵な夢を持って念願OPEN!したわけではないのですが、今ではいろんなお客様とかかわることができ、ありがたい毎日を送っております。

そして肝心の「主人の会社の窓口」の役割も微力ながらお役に立ててるかと。。。(笑)
今も日々勉強をしつつ、素人が始めた雑貨屋さんも今年で10年経ちました。


文章力には不安があるこんな私ですが、1ヶ月間『今日のひとしな』にお付き合いいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
長文を最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

←「maple」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

maple/メープル

三重県伊勢市佐八町1666-8
Tel:0596-39-8882
営業時間:10:00~17:00
定休日 水曜日
http://maple-ise.com
Instagram:@maple-ise

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ