お庭のアレコレ

今日のひとしな
2024.03.16

〜「maple」より〜 vol.16

 

3月16日(土)「今日のひとしな」は
主人こだわりのお庭への想いと、植栽のご紹介をしたいと思います。


元々は草がたくさん生い茂っている空き地でした。


現在は7種類の木が植えられています。
こちらは8月の百日紅。

mapleのシンボルツリーといっても過言ではないでしょう。
夏になるとこんな風に道から店舗が隠れてしまうくらいわさわさして大きくなります。
看板もシンプル過ぎて分かりにくいため、初めての方はだいたい一度通り過ぎて、「あれっ?、おかしいな。。」とまた戻ってきていただくのがmapleあるある。
夏場は店舗ではなく、この百日紅を目印にご来店いただけましたら幸いです!

そして、実がなる木は縁起が良いとのことで

見た目もかわいらしいジューンベリー。
名前通り6月になると赤い実がなります。
そのまま食べてもおいしいし、ジャムにしたり。
毎年、ほぼほぼ鳥さんたちのごはんになりますけどね。



冬には白い花も咲くんですよ~。

 

こちらは金柑。

11月くらいから実がなってきます。


肥料とか一切上げてないんですけど、一粒が大きくて結構甘いんです!

 

そして、ここ数年豊作続きの枇杷。

5月頃に実がついてきて、食べごろは夏!
去年もたくさんいただきました。



でもね・・・
mapleって自然豊かで、前のお山から道を渡ってお猿さんたちがやってくるんです。
数年前、朝来ると枇杷の木の下が種だらけ。
昼間来たときは木に登り、枇杷の実を口にくわえながら枝をバキバキ折って、さらに上に登っていくんですよ。
ご近所さん曰く、「野生猿は怖いから威嚇は絶対したらあかんよ!」って聞いてるので、建物の中から口を開けて見てるだけ。
人間がいようがいまいがお猿はへっちゃらなのです。
なのでここ数年は「お猿にやられる前に収穫する!」がモットーです(笑)

その他にも、年中無休で元気いっぱいのトネリコやオリーブ、夏にはハートの形をした葉がつく桂の木などなど、それぞれ季節ごとに毎年楽しませてもらっています♪



そして、来ていただいたお子様たちに自由に庭を走り回って楽しんでもらえるように、芝生の一部を小さなお山にしたり、大人も天気の良い季節はベンチに座ってコーヒーを飲んで休憩できたらな~って木のテーブルとベンチを設置。

私も5歳の娘の相手に老体に鞭打って庭を駆けまわってますし、友人が来てくれたらベンチに座ってコーヒー飲んだりと活用しています。

そんな主人のいろんな想いが詰まったお庭、ご来店の際には、ぜひ皆様にもお楽しみいただければと思います。

長文、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

←「maple」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

maple/メープル

三重県伊勢市佐八町1666-8
Tel:0596-39-8882
営業時間:10:00~17:00
定休日 水曜日
http://maple-ise.com
Instagram:@maple-ise

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ