実はカルタ好きみたい。「上毛かるた」を買いました。

Comehome!
2024.04.12

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

『秘密のケンミンSHOW』に「上毛かるた」が出てました。おもしろいな~上毛かるた。私が唯一知っているのは、

もうひとつぐらい、何か覚えておきたいな~と思いながら月日は流れ、また次にテレビで取り上げられるまでその気持ちを忘れる……を、くり返していました。


おもしろいですよ。絵を見ても、文字を読んでも、ほとんど何のことやらさっぱりです。おもしろいですよ?
たとえばこちら、

不思議なこの絵札の魅力……。きっと太助さんは群馬の偉人なんでしょう。

私はこの他に2つ、「かるた」を持っています。
ひとつは「都道府県かるた」

三重県てそうなの?都道府県の形と、その情報でできてます。子供の時にこれで遊んでいたら、楽しく地理を覚えられたでしょう。

もうひとつは、「江戸妖怪かるた」。説明本とセットです。江戸時代の絵札の復刻。ポピュラーな妖怪がたくさん出てきますが、全く知らないものがひとつ。


謎の撞木娘。楽しそうで、かわいいでしょう??

3つのかるた。今回、同時に見ていたら「碓氷峠の塩原太助」と、混ざって記憶するところだったので気を付けます。

編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」

 

編集部の中の人・シゲ
編集部内の庶務からイラスト制作、Instagram投稿などを担当。
整理収納アドバイザー、風水片付けコンサルタントの資格を持つ、マルチプレイヤー。妖怪好き。『四コマ』と言いつつ三コマだったり五コマだったり。猫のうめちゃん、たまちゃんも時々出たり。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ