【香菜子さん連載】vol.32 アイラブ文房具【前編】

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2019.07.29

香菜子さんと一緒にマンスリーでお届けしている連載「日々にピタリなもの」。香菜子さんが実際に使って、着こなして、楽しんで、心から「こりゃあ、いい!」と絶賛したものを、ご紹介していますー。

・・・

みなさん、ジリジリした日差しの毎日、いかがお過ごしですか~? あまりにも暑いので、香菜子さんに「今回の“ピタリ”は、室内で撮影できるテーマにしましょう」と突然むちゃぶり(無精ですいません)。そこで今回は、最近見つけたかわいい文房具について取材させていただくことになりました!

P7180668
「いま一番のお気に入りはこれでーす」と、ご機嫌の香菜子さん。あれ? テーマは「文房具」ですよね?

P7180592
あ、トイレットペーパーではないのですね(スイマセン!)。ロール状のメモシートでした。こちらは「フライングタイガー」で見つけたそう。100円也!

P7180604
ミシン目が入っているので、切り離して小さなメモ用紙としても使えるので便利です。

P7180608
「あ、今のうちに今日の分を書いちゃお」と、何やら書き始めた香菜子さん。

P7180611
取材後に出かける用事があるとのことで、息子さんへの伝言メモです。スマホが便利な時代だからこそ、こういう手書きのメッセージはうれしいですよね。

P7180622
あくる日の伝言メモはこんな感じ。おちゃめです。これは絶対スマホではできません!

P7180602
さきほどのロールメモ何折りか分をジャバラ折りにして、少し長めのメッセージを書き、気軽なお礼状として渡すことも。封筒に入れたら「thank you!」テープを貼って完成です。このテープかわいいですねー。

P7180595
「実は、こういうマスキングテープを使ったんです。いろんな言語の“ありがとう”が並んでいて、使うたびに幸せな気分になるんですよね。お礼の手紙や手土産を用意するときに重宝しています」

ところで香菜子さん、こういう封筒などの小さい紙ものって、どんなふうに保管していますか?

P7180650
「小さめのクリアホルダーに入れていますよ」
おお、封筒にぴったり。こんな絶妙なサイズのクリアホルダー、どこで買ったんですか?
「うふふ、自分で作ったんです」
つ、つ、つくる???

P7180633
頭の中がハテナマークでいっぱいになっていた編集スタッフの横で、何やら作業し始めた香菜子さん。普通のA4サイズのクリアホルダーに“大きさ見本”をあてて、ためらうことなくハサミでジョキジョキジョキ。こういうときの香菜子さんは、男前といいますか、実に思い切りがいいのです……。

P7180640
「少しくらい曲がっても、気にしません(笑)」

P7180645
角がとがっていると危ないので、まあるいカーブになるようカットしたら……

P7180646
できあがりー! 目からウロコのサイズ変更テク。すぐにマネできそうですね。

P7180656
ちなみに香菜子さん、変わったサイズのクリアホルダーで見つけると、ついつい買ってしまうそう。こちらは領収書を整理するのに便利な、仕切りつきの細長いタイプ。
「クリアホルダーだけでなく、定番の文房具や道具も普段と違うサイズのものを使ってみると、イメージがどんどん広がって、用途も増えるんです。楽しいし便利さもアップするので一石二鳥ですよ」

 

 

→後編に続きます
→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ホテルヴィルヘルムス」を主宰。著書『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。
https://vilhelms.thebase.in/
Instagram「@hotelvilhelms

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ