【香菜子さん連載】vol.32 アイラブ文房具【後編】

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2019.07.30

 

←【前編】はこちらから


今回の「日々にピタリなもの」では、香菜子さんが最近見つけた文房具をご紹介しています! というわけで、デスクまわりを探索していると、ちょっと気になるものを発見。

P7180538
香菜子さん、デスクに鎮座するこちらのアイテムは何ですか?
「ライトテーブルです。イラスト制作をするときに、トレース台として使っています」

ええ! ライトテーブルって、いまこんなに薄型になっているんですか! 編集部で以前ポジフィルムの写真を見るために、毎日のように使っていたライトテーブルはこの20倍くらいの大きさでした。知らないうちに進化していたライトテーブルに、ひそかに感動した編集スタッフ。

P7180525
超最新型ライトテーブル、スイッチオーン!! と、勝手に盛り上がります(香菜子さんはクールにやさしく苦笑い)。

P7180523
この上に元にしたい原画を置き、もう一枚紙を重ねて……

P7180534
上からなぞるようにして、トレースしていきます。こういう地道な作業を経て、香菜子さんの作品は生まれているんですねー(またまた感動~)。

P7180497
続いてライトつながりで、こちらにも注目。パソコンの横に置かれたデスクライト、かなりレトロですね~。ん? でもコンセントがない!

「そうなんです、これ実は電池式のLEDライトなんです。文房具店で見つけたんですけれど、1000円くらいだったかな」
いやはや、香菜子さんのお買い物上手っぷりには、毎回脱帽させられます。

P7180492
コンセントがないのでどこにでも持ち運べるし、LEDだから熱くならないので、たとえばこんな使い方も! いつもの食器棚がお店のディスプレイみたいです。夜になったらさらに雰囲気アップしそうですね。


今回は、香菜子さんが愛用しているデスクまわりのあれこれを見せていただきましたが、いかがでしたでしょうかー? 来月は、香菜子さんがいまハマっているという、「ローマ字を書く」をテーマにお届けする予定です。お楽しみに!

 


→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ホテルヴィルヘルムス」を主宰。著書『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。
https://vilhelms.thebase.in/
Instagram「@hotelvilhelms

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ