続・私の “梅仕事”

編集部ブログ
2019.09.03

こんばんは、編集部の北澤です。

先日のブログでご報告した、「だれでもおいしく梅干しづくりキット 梅子」を使った私の梅干しづくり。その時はまだ梅雨が明けていなかったので漬けるところまでだったのですが、本日は続きを…。

7
↑上の写真は先日のブログにも掲載した、漬けてから4週間ほど経った状態の梅です。実が柔らかくなり、梅酢もだいぶ上がっています。

さらに1か月経過した様子がこちら。

IMG_7256
……うーん、大きな変化は見えませんがさらに柔らかくなったような気がする? といった感じです。

さて、待ちに待った夏が到来したということで、さっそく干していきましょう!

IMG_7257
天気予報で晴れが続くのを確認して4日間干していきますよー。100円ショップで買ってきた食卓カバーで虫やホコリから梅を守りつつ、2日経ったらひっくり返します。もうすぐ完成する楽しみでワクワクが止まりません。ついでにツバも止まりません。

そしてそして、4日間干してついに完成した私の梅子が…

IMG_7350_2
じゃんっ! まさに梅干し。どっからどう見ても梅干し。色も赤くなりましたね。立派になりやがって…。

本当は涼しくなるまで寝かせるといいらしいのですが、我慢できないので1つ食べてみますっ。

IMG_7351_2
おぉ~。中はトロり、皮が柔らかく梅のいい香り~。塩梅もちょうど良く、素晴らしい出来なのでは?! ごはんがすすんでしまいそうな危険な予感がします。もう少し寝かせたらお弁当にも登場させたいですね~…楽しみです!

今回はキットを使用した梅干しづくり、とても簡単に出来上がりました。お試しサイズの500gにしましたが、1kg作ればよかった…。笑

大事にちょびちょび食べていきたいと思います。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ