朝の習慣に、ブラシだけシューズケア

今日のひとしな
2020.09.01

~ 「futana」より vol.1 ~


初めまして。京都にありますセレクトショップ「futana(フタナ)」の土井と申します。「今日のひとしな」9月、一か月の連載を担当させていただくことは、嬉しく、そして初めての経験を前にとても緊張しています。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!





記念すべき一日目。何からご紹介しようかとても悩んだのですが、「futana」にあるものと共に私自身についても少し知っていただける良い機会と思い、ルーティンとなっている事柄からご紹介させていただこうと思います。




一日目にして全てをさらけ出すようで大変お恥ずかしいのですが……私はとてもズボラです。加えて大雑把で、動きも大ぶりなのでお世辞にも細やかとは言えません。そんな私が毎日コツコツと続けられているケアがあります。


それは「ブラシだけシューズケア」です。


「futana」では革靴をメインにお取り扱いをしています。使い込むほどに馴染み、深みが増し、使い勝手が良くなる。その「経年変化」が、革靴の楽しみの一つと感じています。


長く使い、変化を楽しむためには、やはり少しのお手入れが必要になってきます。でも、ズボラだから難しかったり妙に頭を使ったり、手間がかかったりするとよろしくない。朝の忙しい時間に、ささっとルーティンワークに加えられるぐらいのものが一番。


ホコリ落としの役割をになうこのブラシでのシューズケアは、まさに私にうってつけなのです。




朝起きて、ご飯に洗濯、少し掃除をしたらもう出発の時間、という時に玄関で靴に足を入れたらブラシでシャシャシャッ。これで、終了です。立派なブラシケアが完了。


この片足10秒の作業で、前回履いた時や履いていない間にたまった埃を払い、輝きを取り戻してくれる。さらには、不思議と気持ちも引き締まります。

これなら私にも毎日続けられる。


プロホースブラシ¥1,200+tax

ホコリ落としのブラシは、馬毛など毛が柔らかく、毛量のあるものが適しています。ブラシもいろいろあるけれど、シューズケアの手始めに「futana」でご用意しているのは「R&D」さんのプロ・ホースブラシ。馬毛で出来ており、スムースレザーもスエードも気兼ねなくホコリ落としできます。


不思議なもので、1つの事が続けられると(さらにそれが効果を表してくれると)、嬉しくなってふとした時にその先も見てみたくなる。

私の場合、大きく急な変化は得意では無く、また、毎日違う流れというのも苦手なようで、同じ事を毎日続ける中で、ふと振り返るとあら結構進んでいたわ、という緩やかな変化が好きなよう。



どれほど小さな事でも、必ずいつか変化となってあらわれてくれる。もしかしたらこれが習慣の始まりかしら。



ブラシだけシューズケアをルーティンに出来た私がその次に習慣に出来たケアは汚れ落としと保湿、なのですがそれはまた明日に。

ひとまず1日目を読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。
いろいろなお声が聞こえてきそうでドキドキしておりますが、明日もお読みいただければ幸いです。



今日も良き一日となりますように。

これから始まる9月をしっかりと堪能できますように。

 

※ご注文をご希望の方は、メールでメッセージをお送りください。info@futana.shop

←その他の「futana」の記事はこちらから

futana

京都市上京区中小川町241-6
TEL:075-406-5337
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
https://www.futana.shop/
Instagram「@futana_kyoto

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ