トライバルラグ展「2021”遊牧民からの贈り物”」開催

今日のひとしな
2021.10.08

~ 「エイトデイズ」より vol.8 ~

今日は展示会のお知らせです。


明日10月9日(土)から17日までトライバルラグ展2021「”遊牧民からの贈り物”」を開催いたします。絶好のタイミングですね。去年はコロナ禍で中止になってしまいましたが、今年は対策を取りながら開催する運びとなりました。会場は例年と同じく須坂の雑貨店 「スケッチイン・ハイク」さんの2Fです。「エイトデイズ」から歩いて7~8分でしょうか、「スケッチイン・ハイク」は暮らしまわりの雑貨類を扱われているお店です。築130年の小さな古民家の宿「ゲストハウス蔵」の中庭にある蔵を改装しています。外観からは想像しにくいかもしれませんが、とっても素敵にされています。


輸入元の「tribe」榊さんは、トライバルラグに対する愛情と造詣の深い方です。倉庫を兼ねた小さな事務所を訪れると、まず最初にその膨大な量のラグ本に圧倒されます。学者然とした雰囲気やウェブサイトの内容の濃さなどから、ちょっと敷居が高そうと思われる方もおられると思いますが、ご本人は非常に柔らかく親切な方です。


トライバルラグはわかりにくい部分もありますし、価格もさまざまです。どんなラグが良いかは個人の価値観に左右されますので、一概には言えません。手織りのトライバルラグは、どのようなモノでも1枚織るのにかなりの労力がかかります。そういう絨毯が生まれた背景や織った人々についても、多少は知って欲しい。そういう思いでこの展示会も開催しております。

9日(土)、10日(日)には「tribe」榊さんも在店します。
密にならないように多少入場制限する場合もあるかもしれませんが、ご了承ください。
天気が良ければ中庭でひとやすみ、、、もおすすめです。


※「今日のひとしな」で掲載しているトライバルラグは、すべてエイトデイズの在庫です。展示会場にはございませんのでご注意ください。

 

→その他の「エイトデイズ」の記事はこちらから

→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

EIGHTDAYS/エイトデイズ(長野)

長野県須坂市大字須坂東横町375
TEL:026-248-3055
営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜(祝日は営業)
http://eightdays.jp
Instagram:@eightdays 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ