遠州織物と共に紡ぐ、極上の日常着。『HUIS.の服づくり』が3/4に発売します!

編集部ブログ
2024.02.29

遠州織物と共に紡ぐ、極上の日常着。
アパレルブランド「HUIS.」待望の初書籍
『HUIS.の服づくり』が3/4に発売します!

 

細番手の糸で織り上げた遠州織物の日常着を提案する「HUIS.」の魅力が満載。

ブランド誕生ストーリーやビジネス哲学も学べる、読み応えたっぷりの内容です。

 

伝統生地「遠州織物」に惚れ込み、夫婦で起業

静岡県西部・遠州地方で、丁寧に織られている伝統生地「遠州織物」。熟練の技術で、細番手の糸でゆっくりと織りあげられ、うほどにやわらかくなり、丈夫で長持ちする上質な布です。この「遠州織物」に惚れ込み、この布を用いた日常着を提案するブランド「HUIS.-ハウス-」のブランドブックです。服づくりのほか、HUISの定番、HUISを愛する4人の方によるコーディネート、健やかに成長するビジネスの極意までをたっぷりと詰め込んだ充実の1冊です。

Chapter1 はじめまして、HUISです

ブランド立ち上げのきっかけやその経緯遠州織物のこと、シンプルだからこそこだわっているデザインのことなど「HUIS」のこだわりをご紹介します。

 

Chapter2 HUISの定番

シャツ、パンツ、ワンピース、アウター、スカート、バッグまで、ふっくらとやわらか、極上の肌触りにこだわった生地から生まれるHUISの定番アイテムをたっぷりとお届けしています。

 

Chapter3 それぞれのHUIS、それぞれの日常着

年齢、性別、身長もさまざまな、おしゃれな4人をピックアップ。小物や私物を組み合わせて、それぞれのHUISの着こなしがバリエーション豊かにご覧いただけます。

 

俳優/中島多羅さん
シンプルな装いにひとさじのスパイスを 

フォトグラファー/たないりほさん
着るだけでワクワクする私のベーシック服

 

主婦/金子敦子さん
上質な白シャツとカットソーでおしゃれが変わる

 

画家/山口一郎さん
作り手の熱い思いが伝わる服、だから好き!

  

 

Chapter4 遠州織物のこと

手間と時間をかけて、ふにゃふにゃの糸をぎゅうぎゅうに織る「遠州織物」は、高い技術を持つ機屋さんによって丁寧に作られてます。あえて効率化に逆行することで、しなやかで落ち感のある生地を生み出します。この章では遠州織物の底なしの魅力と、その素晴らしさをお伝えします。

 

Chapter5 素晴らしき哉、メイド・イン・ジャパンの生地

生地や繊維産地のことをもっと知ればおしゃれはもっと楽しくなります。日本各地で丁寧に精算されている、素晴らしいクオリティを誇る伝統生地について深堀してご紹介しています。この章を読めば、日本各地で作られている素晴らしい生地を使った服を着て見たくなります。

 

Chapter6 健やかなアパレルビジネス

HUISのビジネス哲学や具体的な方法を紐解く「ビジネス本」としての要素も盛り込んで、これからブランドを始めたい人にも参考になる内容です。素晴らしい生地が日本にはたくさんあること、日本の繊維業を支えてきた繊維産地のこと、アパレル業界の問題、HUISの服が低価格な理由、売り場でのコミュニケーション法など。「HUIS.の服づくり」を通して、服づくりを様々な角度から深く知ることができ、おしゃれがもっと楽しくなる1冊。

 

 『HUIS.の服づくり』

1760円(税込)2024年3月4日(月) 全国の書店で発売します。

 

ネット書店でのご予約、ご購入はこちらからどうぞ!

Amazon

楽天ブックス

 

イベント情報!!!

■”山口一郎×HUIS”コラボバック&「HUIS.の服づくり」発売記念ライブトーク
3/2(土) 11:00~
渋谷スクランブルスクエア9F HUISショールームにて。
画家 山口一郎さんとHUIS代表 松下昌樹さんのトークショーを開催します!

暮らしとおしゃれの編集室のアカウントと、HUISのアカウントから、
インスタライブで配信しますのでお楽しみに!
@kurashi_to_oshare
@1_huis

 

ぜひ、ご覧くださいね!!

 

 

Profile

HUIS代表 松下昌樹

MATSUSHITA MASKAI

静岡県浜松市出身。大学卒業後、浜松市職員として主に農林水産業の振興に携わる。その後、高級アパレルの伝統生地「遠州織物」に出会い、その素晴らしさに惚れ込んだことから、妻のあゆみさんとともに2014年浜松を拠点にした産地発のアパレルブランド「HUIS」をスタート。代表兼ブランドディレクターとして企画運営をはじめ、情報発信、販売、イベント全般などに携わる。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ