那須編 vol.4 焼きたてのパンとコーヒーで朝食を楽しめるカフェ「Iris(イリス)」

わたしの街
2016.11.26

今月の週末連載「地元のおしゃれさんの、わたしの街」は、栃木県の那須を特集します!  那須といえば御用邸もある高原リゾートで、紅葉がちょうど見頃を迎えています。 また黒磯駅周辺には、おしゃれなカフェやショップが集まり、週末のマルシェは大賑わいなのだそう。そんな注目の街・那須を、素敵なイラストやオブジェ制作で人気のクリエイター・RARI YOSHIOさんにご案内していただきます!

←vol.3はこちらから
**********************************************

黒磯の駅前、人気のパン屋さん「カネルブレッド」のオーナーの岡崎哲也くんが、そのとなりにカフェ「Iris(イリス)」を10月にOPENさせました。まだできたばかりのそのカフェは、空き店舗だったときの様子を思い出せないくらい素敵な場所に変わっていました。
s-0000
店内は、木をラフな感じに用いて、海外にあるカフェのようです。カウンターで立ったままコーヒーをいただくこともできるように、バックを掛けるフックも付いています。

s-0001 
天井は梁をそのまま見せる感じに仕上げているところがいいですね。ドライフラワーもいい風合いです。

 s-0002
入ってすぐ正面のコーナーには、マドラーやお砂糖などがセットされています。そして、ここにもお花が飾られていました。オーナーの岡崎くんはお花好きでもあります。

 s-0003
朝、9時からOPENしているので、朝食をこちらで食べてからお仕事や遊びにいくのもいいですね。黒磯駅周辺には、朝からコーヒーを飲める場所が意外と少なかったので、ここができてとてもうれしいです。

s-0004
オススメのプレートは3種類。こちらは「グラチネ」。クロックムッシュをバージョンアップした感じです。プレートには、スープと地元のお野菜のサラダがついてきます。

s-0005
フレンチトーストはバナナキャラメル。こちらもボリュームがあって、朝食にもオススメです。

s-0006
コーヒーももちろんおいしいのですが、わたしが頼んだ「フラットホワイト」というミルクコーヒーは、口あたりがふわっとしていて、とてもおいしかったです。

s-0007
お隣の「カネルブレッド」でパンを買って、こちらでコーヒーを頼んで店内で食べることもできます。スープの単品もあるので、スープとパンでも良いですね。パンのカットなども気軽に受けてくれますよ。

 s-0008
コーヒーは、お店の看板娘ナオちゃんがハンドドリップで丁寧に淹れてくれます。黒磯に来た際は、まずこちらでコーヒーを飲んで、ほっと一息ついてくださいね。

s-0009

 

【2月更新】神戸編はこちらから
【3月更新】大阪編はこちらから
【4月更新】神戸編Ⅱはこちらから
【5月更新】京都編はこちらから
【6月更新】名古屋編はこちらから
【7月更新】弘前編はこちらから
【8月更新】福岡編はこちらから
【9月更新】愛媛編はこちらから
【10月更新】京都編Ⅱはこちらから

Iris(イリス)

栃木県那須塩原市本町5-2
TEL 0287-74-6877
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜
https://www.facebook.com/Irisbreadandcoffee/

Profile

RARI YOSHIO

バッグデザイナーを経て、ショッププランニング、雑貨セレクト、ディスプレイなどのディレクションに携わったあと、2001年に独立。イラストや写真、花などを使った作品など、クリエイターとして活躍。2007年より那須に移り住み、「JARDIN BLANC」を主宰。著書に『FLOWER BOOK』(六耀社)、『SUNDAY RABBIT』(ポプラ社)などがある。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ