エレガントな「ANATOMICA for SALON」のデニム

今日のひとしな
2018.08.01

~SALON adam et ropéより vol.1~


本日ご紹介するのは、「ANATOMICA(アナトミカ)」と「SALON adam et ropé(サロン アダム エ ロペ)」がコラボレーションしたパンツ、「ANATOMICA for SALON」の“618MARILYN 13oz” です。

web-kiji0002

「ANATOMICA」は1994年にパリで誕生したブランド。パリと東京に旗艦店を構えており、基本的にはメンズのアイテムが中心ですが、“618MARILYN”はレディースモデルのパンツです。

「人体を覆う履物と衣類は構造上、元来着用するその人を尊重して形成される。 即ち販売する商品は特別なシェイプをしていて当然であり、多種多用な形とサイズに至るはずである」という、「ANATOMICA」のブランド概念のとおり、女性ならではの丸みのある体のシルエットを生かしたモデルがこちらの“618MARILYN”です。

“MARILYN”と名づけられた、非常に股上の深いデザインは、「ANATOMICA」定番のレディースデニムパンツです。マリリンモンローが履いていたとされるデニムをイメージして作られており、美しい後ろ姿こそがこのデニムパンツの持つ特徴です!

web-kiji0003

裾が長いので、写真のようにロールアップしてアイコニックな印象で履いてもいいですし、カットしてすっきり履いても素敵です。

web-kiji0004

特にこだわりを感じるのは、写真の通りウエストからヒップのシルエット。生地が体から浮くことなく沿うようにフィットし、ヒップの高さからそのまままっすぐ下に落ちるので、重力が気になるお年頃でも何もかもを包み込んでくれる安心感。「横からでも後ろからでも自分の体を完璧に見せてくれるデニムは、“MARILYN”以外で出会ったことはない!」と、バイヤーも一目ぼれ。

そしてもうひとつは「あれこんなに脚長かったっけ?」と錯覚させてくれる、世界でこれ以上ないほどのウエスト位置の高さ。ヒールを履かなくても、トップスがシンプルなTシャツでも、もうどんなスタイリングにしても機嫌よく“モンローウォーク”がしたくなってしまいます。

「SALON」では、2018年から「ANATOMICA」 のデザイナー・寺本氏監修のもと、「ANATOMICA for SALON」を展開しています。「ANATOMICA」の通常モデル“618MARILYN”よりもさらにハリのある13ozのデニム生地を使用し、よりエレガントなスタイリングにも合わせていただけるようにしました。

「SALON」のお客様からのご要望を聞いていくうちに実現する運びとなった、幅広いサイズ展開も重要ポイントとなりました。今まででは「ANATOMICA」ではセミオーダーメイドでしか作れなかったサイズも製作していただき、24インチ~30インチまでのなんと7サイズ展開に!

ハイウエストのシルエットなので、初めての方は店舗で2~3サイズ履き比べていただくのがおすすめです。サイズを決めるのに少し迷った「SALON」スタッフもいましたので、ぜひ店舗でスタッフにご相談くださいね。

この特別なパンツは13ozデニムだけではありません! サロンでしか手に入らない「ANATOMICA」との特別なコラボパンツがさらにあります。「デニムではちょっとカジュアルすぎるかな…」というシーンでもコーディネートできるパンツです。

web-kiji0005

こちらは、“618MARILYN PIQUE”。縦方向に生地の目が入っているように見え、サテンより立体感があるピケ素材。カジュアルからトラッドまでさまざまなシーンで着用できます。春や秋にも穿きやすい素材感で、ブラックとベージュの2色展開です。

web-kiji0007

こちらも「ANATOMICA」 の人気デニム“MARILYN Ⅱ”をベースに、丸みのあるシルエットをよりエレガントに見せられるようにサテン素材を使用したパンツ、“618 MARILYN Ⅱ STAIN”です。

“MARILYN Ⅱ”は“MARILYN ”よりも立体感のあるシルエットが特徴。こちらはテーパードラインのシルエットなので、ボリュームパンツに抵抗のある小柄な方でもキレイに履きこなせます。“MARILYNⅡは”2017年にリリースされたばかりのデザインなのですが、とても人気で、入荷すると即完売の店舗が多数! こちらの別注モデルは、ブラックとベージュの2色展開です。

web-kiji0006

そして最後にご紹介させていただくのが、1960年代のヴィンテージに実在した、縦黒×横赤の糸で織られたデニム素材で作られた“618 MARILYN BLACK- RED”。独特な風合いが特徴で、折り返した時の裏地の赤が印象的です。こちらは、素材自体を今回のコラボレーションで再現していただいた貴重なアイテムです。よりさまざまなシーンでスニーカーにもヒールにも合わせられ、エレガントに着こなせますよ。

「ANATOMICA for SALON」特設サイト

text: 竹内

 

←お店の紹介はこちらから

SALON adam et ropé(サロン アダム エ ロペ)

http://salon.adametrope.com/

 

東急プラザ銀座店
tokyu praza ginza
東京都中央区銀座5-2-1 B2F
TEL:03-6264-5910
営業時間:11:00~22:00

 

アトレ吉祥寺店
atre kichijoji
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺1F
TEL:0422-22-1493
営業時間:10:00~22:00

 

NEWoMan新宿店
NEWoMan shinjuku
東京都新宿区新宿四丁目1番6号 NEWoMan 3F
TEL:03-6380-1750
営業時間:11:00~21:30

 

あべのHoop店
abeno Hoop
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋 1-2-30 Hoop1F
TEL:06-6629-3920
営業時間:11:00~21:00

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ