【香菜子さん連載・特別編】「サニークラウズ」でギンガムチェック探し

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2018.09.07

sponsored

香菜子さんと一緒にマンスリーでお届けしている連載「日々にピタリなもの」。香菜子さんが実際に使って、着こなして、楽しんで、心から「こりゃあ、いい!」と絶賛したものを、ご紹介していますー。

・・・

あまりの日差しの強さに衝撃を受けた今年の猛暑も、9月に入ってやっと一段落。そろそろ秋服が気になってくるシーズンですよね。そこで今日の香菜子さん連載「日々にピタリなもの」は、特別編。着心地にこだわった普段着アイテムが人気のブランド「Sunny clouds(サニークラウズ)」で、香菜子さんと一緒に、この秋に着たいアイテム探しをさせていただきました!

180823_0905
「この秋、ギンガムチェックが気になっているんです。もうすでにブラウスを一枚買い足したのと、近頃は食卓のキッチンクロスまでギンガム(笑)。だから、『サニークラウズ』の秋のカタログで、ギンガムチェックの服が何枚も掲載されているのを見たときは、思わず『あれ? もしかしたら私の心、読まれてる?』なんて思っちゃいました」

そんな香菜子さんが、まず手にとったのは、こちらのシャツワンピース。

180823_0989
「とっても手ざわりがいいですね。テロンとした風合いが、“大人のギンガムチェック”って感じ! ギンガムは素材次第で、ちょっと子供っぽくなってしまったり、甘い雰囲気になってしまったりすることがあるのですが、これなら合わせやすそうです」

香菜子さん、せっかくだから、このワンピースでコーディネートしてみてくださーい。

180823_0031a
おお! ギンガムチェックをチラ見せするスタイルですね。素敵。
「プレーンなニットワンピースのアクセントには、ギンガムチェックがぴったりだと思います。目立ちすぎず、なじみすぎず、ほどよい存在感がありがたいですね。それにしてもこのワンピース、着心地がよくてびっくりです。すべすべでやわらかな素材の気持ちよさが、実際に着るとより実感できます」

じつは、この“うっとり質感”には秘密が! ジャパンメイドの生地ブランド「シャトルノーツ」の生地が使われているんです。モダールとシルクの混紡糸を織り上げたもので、とっても贅沢な生地なのだそうですよ。さすが香菜子さん、お目が高い!

180823_0044
「やわらかいのにほどよくハリがあるから、ロールアップもしやすいですね。袖口をひと折りするだけで、ほら、簡単に形がきまっちゃう」
ほんと、このひと手間で、ぐんとおしゃれ度がアップしますねー。

てろんとギンガムシャツワンピ 7,900円
セーターワンピース(紺) 6,900円
いつでもタイツ(黒) 1,900円
その他 私物


このシャツワンピース、なんともお似合いなので、ここはぜひとももう1パターン着まわしてくださいな。
……と、そこで香菜子さんが手にとったのは、こちらのモッズコート。ん? でもなんだか従来のモッズコートとは、印象が違うような??

180823_0055
「あ、これ、フードがない! Vネックのノーカラーって新鮮ですね。これなら普段着に違和感なく取り入れられそう。ギンガムチェックのワンピースにも、しっくり。レギンス代わりになる細身のパンツを合わせたら、もう“大人のお出かけ着”ですね」

ホント、何年も前に、お台場を走り回っていたあの刑事が着ていたものとは、ひと味もふた味も違います(笑)。ミリタリーテイストと、ワンピースのテロンとした風合いが、絶妙なバランスです。

180823_0080
ゴールドのジッパーを上まで閉めても、大人っぽくていいですねー。ドロップショルダーが女性らしいシルエットを作ってくれるので、デニムなどカジュアル服を合わせても“刑事”には絶対なりません、ご安心を!

ノーフードモッズコート 7,900円
てろんとギンガムシャツワンピ 7,900円
シュッとしたスキニーパンツ 4,600円
その他 私物

180823_1027
そしてお次は、ギンガムチェックのキュロットパンツを見つけた香菜子さん。こちらも、さきほどのシャツワンピースと同じく「シャトルノーツ」の生地が使われているそうですよ。素材は綿麻なので、やわらかさとボリューム感が両立していて、はき心地がよさそう~。

180823_0157
このキュロットパンツに、ゆったりシルエットの黒いトレーナーを合わせた香菜子さん。ふんわり服の組み合わせなのに、不思議とシュッとして見えるのはなぜ??
「同じ黒のタートルニットを下に重ねて、あご下までのばし、縦長効果を狙ってみました!  タートルニットとキュロットパンツのみでメリハリのあるコーディネートにするのもかわいいですが、ドロップショルダーのトレーナーと組み合わせることで、より今年らしいシルエットになる気がします」
ふむふむ、なるほどー。メモメモ……っと。

180823_0175
そして、もうひとつの見どころは足元! 香菜子さん、さりげなくオレンジ色のタイツを合わせるという小ワザを繰り出しております。
「細かいチェックの服はいつも“グレー”感覚でコーディネートをしています。ギンガムチェックって、差し色とも相性がいいんですよね。きっと、このグレーっぽい感じが、強い色とケンカせず、うまくまとまるんだと思います」

マイボーイフレンドトレーナー 4,900円
綿糸で作ったタートルセーター(黒) 3,900円
ちょい長ギンガムキュロパン 6,900円
いつでもタイツ(オレンジ) 1,900円
その他 私物

180823_1022
他にも、こんな大きめのギンガムチェックのシャツも発見!
「セットになっているこの半端丈パンツと一緒にカジュアルに着るのもかわいいですが、あえて極太の黒いワイドパンツを合わせて、モードっぽく着るのも格好よさそうですね」

チェックが好きな津田さんコーディネイト 8,900円

180823_0895
そんなこんなで、この秋着たいギンガムチェックの服がたくさん見つかり、ご満悦の香菜子さん。
「『サニークラウズ』の服は定番アイテムでも、ドロップショルダーだったり、少し長め丈だったり、きちんとイマドキなスパイスが加えられているのがいいなあと思います。カタログも素敵ですよね。写真に雰囲気があって、グッとくる文章が添えられているから、女子ゴコロをくすぐられる(笑)。眺めているだけで、欲しいものがどんどん出てきちゃいます。しかも、びっくりするほどお手頃価格なのがうれしいですね」

香菜子さんもゾッコンの「サニークラウズ」の服、チェックしてみたくなった方は、こちらからご覧くださいね~。

※紹介アイテムはすべて税抜です。

photo:小山奈那子

Sunny clouds(サニークラウズ)

TEL:0120-924-211(固定電話) 0570-024-211(携帯電話)
オンラインストア https://feli.jp/s/kurasi_180907/13/
インスタグラム「@sunnyclouds.official

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージした雑貨ブランド「ヴィルヘルムス」を主宰。『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。
https://vilhelms.thebase.in/

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ