クリエイター・RARI YOSHIOさん【後編】「他の人にとっては取るに足らないものでも、そこに美しさを見つけ、価値観を与えていきたい」

大人の暮らしで見直したもの
2017.09.13

←前編はこちらから

rari-039

RARI YOSHIOさんの肩書きは、クリエイター。自分のフィールドの枠を決めず、イラスト、デザイン、プロデュースなどさまざまな創作活動をしています。

rari-034

10年ほど前、栃木・那須に移り住んだことで、創作モチーフは、より自然を意識したものになりました。ドライフラワーやタンポポの綿毛を瓶に詰めたオブジェなど、自然の美しさを、素敵な形で閉じ込めます。

rari-061

最新の作品は、コサージュ。木を削った時にできるカンナくずを束ね、花に見立てました。カンナくずが、ものづくりの現場で捨てられているのを目にして、ずっと引っかかっていたのです。水分を吸収する木の特性を生かし、アロマスプレーを吹きかけ「フレグランスコサージュ」として使うことを思いつきました。RARIさんのショップ「JARDIN BLANC」のオリジナルとして、友人につくってもらっているハーバルオーデコロンを、コサージュにスプレーして胸元に飾ると、自然な香りに包まれます。

rari-051

「他の人にとっては取るに足らないものでも、そこに美しさを見つけ、価値観を与えていきたい。それが私の役目なのかな? と思っています。若い頃より今の方がずっと柔軟で、自分自身の価値観でもの選びができるようになりました」

rari-035

元は“木くず”だとしても、RARIさんの手にかかれば、それは繊細なコサージュになり、ワンピースの胸元を可憐に彩ります。迷わず「これがいい」と思えるようになったのは、さまざまな段階を経た“今”だからこそ。昔は、いわゆる“ブランドもの”にも、多少は目がいっていたといいます。

「若い頃は“価値観”を補うような感覚で、ブランドものにも憧れていた時期もありました。でも、年を重ねた今は、自分なりの“これが好き”という視点が揺るがないものになってきている。だから、他の人が見過ごしてしまうようなものでも、美しさを見出せるようになってきたのかもしれません。そんなものに自分なりの価値観を与えて、宝物をつくっていきたいなと思っています」

rari-032

 

text:鈴木麻子 photo:大森忠明

 

この連載に登場するみなさんに「大人暮らしで見直した10のもの」をお聞きした本が発売中です! ぜひご覧くださいね。

→その他の「大人の暮らしで見直したもの」の記事はこちらから

 

Profile

RARI YOSHIO

ラリ ヨシオ

イラストや雑貨制作、ショッププランニングなど幅広く活動。2007年より栃木・那須に移住。自宅内に併設されたショップ「JARDIN BLANC」を不定期オープン。イラストやオブジェなど、自身の作品を中心に販売。
http://rari-yoshio.blogspot.jp/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ