【香菜子さん連載】vol.18 秋の夜長には、やっぱり読書!【後編】

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2017.09.30

←【前編】はこちらから

 

P6050279
秋になると、網戸にして風を感じながら読書をするのが気持ちいい、という香菜子さん。【前編】では、リビングの本棚に置かれた本をご紹介しましたが、後編ではちょっと変わり種の本を見せていただきました!

P6050256
これ、何だと思います? 香菜子さんが古書店で見つけた、“ちょっと格好悪い”ヘアスタイルの写真を集めた小さな写真集。その名も「bad hair」。なんじゃこりゃーっていう抱腹絶倒の髪型や、ひとまわりして逆におしゃれでは?と思ってしまうような髪型など、男女のさまざまなヘアスタイルが紹介されています。じつはこれ、香菜子さんから娘さんへのバースデープレゼント。

「毎年、洋服をプレゼントしていたのですが、娘がおしゃれに敏感な年頃になり、私では選べなくなってきたなと思ったことがきっかけで、別のものを探ようになりました。こういうブラックジョークが効いたものは、ふたりともツボが同じなので、外さないかなと思って」

P6050258
さらに、香菜子さんと娘さんがキュンときたのが、カバーを外した中の表紙。布張りにバーバーチェアが型押しされていて、なんともおしゃれ! 「完全に、ギャップ萌え、ですね」

P6050248
P6050259
また、香菜子さんの“睡眠導入剤”になっているのが、何度も読み返しているマンガたち。枕元に数冊重ねているそう。「マンガを手に、行き倒れのような姿勢で寝てしまうことも多々あります……」。睡眠導入効果、絶大なようです。「デッサンがしっかりした作品が好み」というのも、美大出身ならではのマンガ選びですね。

P6050231
ラストにご紹介するのは、京都の中華料理店のエッセイガイドブック。京都では、にんにくなど強い香りはつけず、だしをきかせた上品な味つけの中華が多いそう。「京都は、行っていみたい&食べてみたいところがたくさん。まずは、この本で気になったお店をひとつずつ訪れてみたいと思っています」

香菜子さんの読書事情、いかがでしたかー? みなさんも秋の夜長を存分に楽しんでくださいね。

 

→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ