【香菜子さん連載】vol.20 仕事の気分を上げるアイテム【前編】

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2017.12.14


香菜子さんと一緒にマンスリーでお届けしている連載「日々にピタリなもの」。香菜子さんが実際に使って、着こなして、楽しんで、心から「こりゃあ、いい!」と絶賛したものを、ご紹介していますー。

********

師走に入り、なんだか慌ただしくなってきましたね。たまった仕事も、今年中にすっきり終わらせたいものです。そういえば香菜子さんは、いつも涼やかな顔で仕事をこなしているなあ。忙しくもスムーズに仕事を進めるためのお役立ちアイテムがあるのかも? ……というわけで、今回の「ピタリのもの」は、お仕事道具を見せていただきました!

PA160134
まずは、香菜子さんが打ち合わせなどの仕事に行くとき、いつもバッグに入れている基本アイテムからご紹介。鮮やかカラーの「BAGGU」のPCケースに入れた「MacBook Air」に、スケジュール帳。領収書入れにしている黒いケースは、じゃばらにガバッと開いて収納力抜群。なんと、プチプラショップ「フライングタイガー」で購入したそう。レザーのカードケースは「CINQ」にて。ペンは長年、「ユニボール シグノ」一筋。書きやすいので、替芯も常備しているほど。

PA160123
そして、このザ・仕事道具たちを、かごバッグに入れて出かけちゃうのが、香菜子さんらしいところ。仕事ができる女子風にカッコよく持ってみてください~とお願いしたところ……

PA160149
「あ、このかごバッグ、使いすぎて底が擦り切れてる! はずかしー」と、バッグを隠す香菜子さん。キューン。

PA160131
バッグにはポーチも入れていますが、メイク直し用のコスメがギッシリかと思いきや、中身はこれだけ(笑)。最近のお気に入りは、保湿力があって使い心地のいい「Zuii ORGANIC」の口紅。右のフェイスブラシは、ファンデーションのヨレ直し用です。

PA160128
さらにもうひとつ。ポーチの中にしのばせているのが、こちらの「いざというときのお役立ちセット」。ばんそうこうはもちろん、風邪かなと思ったときにいち早く対処できるよう、葛根湯と銀翹散(ぎんぎょうさん)という漢方薬はいつも持ち歩いています。忙しいのに、香菜子さんがいつも元気なのには、こういう日ごろからの心掛けがあるからなのですねえ。

PA160086
おまけでもうひとつ。こちらは、イラストの原画など折れたり曲がったりしてはいけない紙ものを持ち運ぶときに使っている、「オルドナー」のドキュメントケース。しっかりした硬さのあるバッグを探していたところ、「デルフォニックス」で見つけたのだそう。これぞ、仕事ができる女子風、ですね。

明日は、デスクまわりのアイテムたちをご紹介しまーす。


→後編へ続きます
→香菜子さんのその他の記事はこちらから

Profile

香菜子

kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージした雑貨ブランド「ヴィルヘルムス」を準備中。『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ