第31回 『お味噌知る。』について

京都「本と野菜OyOy」から
2022.02.08

『お味噌知る。』土井善晴/土井光著 世界文化社刊 MISOのロゴが攻めてる感じでいいですねぇ。

こんにちは。 OyOyの佐藤です。
今回ご紹介する本は、土井善晴先生と長女・光さんの初の共著『お味噌知る。』です。

「自分で作って食べることが すべての始まり」です。と、土井先生はおっしゃいます。
自分の手を使い感触を知り、香りを嗅いで、音を聴く。その動作全てが、手と頭を自動的に連動させるトレーニングになると。お味噌汁はそのための大事な献立。
まずは〈お味噌汁を知る〉ことが、健やかな生活の始まりになります。

我が家の朝ごはんは毎日、お味噌汁とおにぎりとくだものかヨーグルトが定番です。
お味噌汁は昨晩の残りに具を足したり卵を落としただけだったり、と簡単なものですが、食べるとお腹と気持ちが落ち着くというか、おさまるというか、安心感があります。お味噌汁のなんとも言えない香りもいいですよね。

土井先生は鰹や昆布でお出汁を取らなくても、お水と具材だけで充分だと。たしかに具材のうまみが溶け出して、それだけでもおいしいのです。
お味噌汁のハードルを下げて下さった土井先生はすごい。

今朝のお味噌汁。白雪えのきと葉玉ねぎとお揚げさん。葉玉ねぎが甘くておいしい。

先日誕生日にいただいた花。まだまだ寒いけど少し春を感じれます。

 

← 【京都「本と野菜OyOyから」連載記事はこちらにも】

 

次回の京都「本と野菜OyOy」からは、2月22日(火曜日)に更新予定です。どうぞお楽しみに!

本と野菜OyOy
京都市中京区烏丸通姉⼩路下ル場之町586-2 京都市営地下鉄「烏丸御池」駅直結 新⾵館1階

営業時間 11:00〜21:00
TEL 075-744-1727
https://oyoy.kyoto/

Profile

佐藤夕伽子

YUKAKO SATOU

京都「本と野菜OyOy」にて本の選書・売り場作り、運営を担当。
子供の頃から本はもちろん料理書が好きで、編集・メーカー企画販促・カフェ・雑貨店・書店などで勤務。ずっと本と食に関する仕事に携わる。大阪府出身で大阪と京都を行ったり来たり。社会人と大学生の息子ふたりと三人暮らし+ねこ。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ