ミャンマーの男性用「ロンジー」で作ったギャザースカート

今日のひとしな
2020.03.17

~ 「cholon(チョロン)」より vol.17 ~


こんにちは。今日はミャンマーの民族衣装「ロンジー」で作ったギャザースカートを紹介します。3月2日のこのコーナーで紹介したギャザーブラウスと同じチェック柄コットン生地を使用しています。

ミャンマーでは、女性も男性も巻きスカートのような民族衣装「ロンジー」を身にまとっています。1m×2m ほどの布を筒状に縫い合わせてあり、腰の部分でキュッと結んで履きます。女性は華やかな織りやプリントの柄物、男性は細かいチェック柄が多く、地方や民族によってもさまざまな種類があります。
女性用もとても素敵なのですが、一見地味な男性用の細かいチェック柄の生地が服地になりそうだなと思いました。市場で手に取ると、質の高いコットン素材で、肌触りもとてもいいのです。

ヤンゴンの市場でじっくり選んで買い付けたシックなチェック柄のロンジー布を、ギャザーをたっぷりとったスカートに仕立てることにしました。ロンジー布は現地から札幌へ送り、届いてから洗いをかけ、北海道内の縫製工場で製品にしています。

布幅をたっぷり使ったふんわりとしたシルエットで丈は長め。ウエストから少し下がった位置に切り替えとタックが入れて、腰回りはすっきりとさせました。ウエストにはゴムとひもを通してありサイズを調整していただけます。両サイドに使いやすいパッチポケットを付けました。

細い糸を使った密度の高い織り生地で、さらりとした肌触りです。細かなチェック柄は黒やブラウンの濃い色がベースとなっており落ち着いた雰囲気。

裾は折り返さず、布の耳をそのまま使っています。耳のラインがかわいいアクセントになりました。現地では質の良い生地を選んで使っていますが、時々ネップ(織りキズ)がある場合があります、ご了承ください。

サイズ:着丈 80cm、ウエストはゴムとひもで調節できます。
素材:綿100%


コットンロンジー ギャザースカート 13,200円
https://cholon.website/collections/bottoms

 

←その他の「cholon(チョロン)」の記事はこちらから

cholon(チョロン)

住所:札幌市中央区大通17丁目1-7 庭ビル1F
電話:011-302-3333(庭ビル代表)
営業時間:午前11時〜午後7時 ※現在は12時~17時までの短縮営業中
定休日:日曜、月曜(月曜が祝日の場合は火曜代休)、年末年始
https://cholon.website/
instagram:@cholonshop 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ