【金子敦子さん連載】vol.3箱根・金時山にのぼろう!【後編】

金子敦子さんの大人のソトアソビ。
2021.02.19

←前編はこちらから




山頂につきました! 標柱はその昔、金太郎が山姥に捨てられたといわれる金太郎伝説にちなんで、まさかりの形。2017年に登山愛好家の方たちが寄贈したものだそう。
よく晴れた日は頂上からは芦ノ湖や仙石原のほか、富士山、丹沢、南アルプス、伊豆の山などが堪能できるそうです。


本日も恒例のファッションチェック。金子さんの帽子は「モンベル」、ジャケットは「アンドワンダー」。増田のジャケットは「山と道」。ふたりのパンツは色違いで、「山と道」のメリノウールのもの。「裏面にリップストップナイロンが織り込まれているので、暖かくて丈夫。はき心地がいいので、家でもよくはいています」。



靴もおそろいの「イノヴェイト」です。軽くてとっても歩きやすい!

今日の昼食は山頂にある、昔ながらのお茶屋さん「金太郎茶屋」でいただきます。


金子さんは名物の「まさカリーうどん」。地元の足柄牛と金太郎の息子・金平にちなんだごぼうが入ったうどんです。「濃いめの味とごぼうの食感がいい! あったまる〜」。増田は山菜うどん、煮込みおでんとおしるこも購入。


食器を下げに行くと、ひとり1個ずつ、金太郎飴をいただいて感激! 味わい深い表情の金太郎を見て、「食べるのがもったいない〜」と言いながらいただきました。「山のお茶屋さんってありがたいですね」。
トイレをすませたら出発です。ちなみにトイレはチップ制(100円)で、とてもきれい。


帰りは仙石原へ向かうコース。始めから急な下りが続きます。「膝がガクガクするような下りの連続もあって、なかなか手強い! 登山チームも何度か転んだので要注意です。トレッキングポールがあると本当に楽なのでおすすめ」



11月下旬で、紅葉は見ごろを過ぎていましたが、まだ少しだけ楽しむことができました。


下ったところにある公時(金時)神社は金太郎を祀った神社で、子どもの神様、健康の神様として親しまれているそう。今日も無事に下りてこられたことを感謝して、お参りします。

「金時山は初心者向けの山ですが、正直、初心者の私には、『これで?』と思うぐらいきつかった……。山の本に書いてある初心者のレベルは意外と高いです(笑)。でも、日常に少し刺激が加わって、明日への希望を生みだす力が山にあるなと実感。ぜひ一度、登ってみてほしいです!」



下山後は、汗をかき、冷えた体をあたためるために温泉へゴー! 金時神社入り口バス停から箱根登山バスに乗って3駅、箱根仙石バス停で下車します。5分ほど歩くと、「川湧の湯 マウントビュー箱根」に到着。「川湧の湯 マウントビュー箱根」は、関東近郊では希少な乳白色のにごり湯の貸切露天風呂がある温泉旅館です。
「にごり湯と硫黄のにおいが“ザ・温泉”! 露天風呂が最高に気持ちよくて、ポカポカになりました」

 


次の目的地は、歩いて3分の「箱根ラリック美術館」。フランスの宝飾とガラス工芸の巨匠、ルネ・ラリックの作品が楽しめる美術館です。ラリックが手がけたオリエント急行の実物が置かれていて、車内では優雅なティータイムが楽しめます。


大きなガラス窓から中庭の緑が見えるカフェ・レストラン「LYS(リス)」。広々とした中庭を眺めながらひとやすみ。

 

 



さて、最後はおみやげタイム。歩いて2分の「相原精肉店」へ。今年で創業54年、地元はもちろん、遠方から足を運ぶファンも多い、行列のできるお肉屋さんです。精肉、ハムやベーコン、ソーセージのほか、牛ほほ肉の煮込みやビーフシチューなどの肉惣菜も人気。中でも名物は、厳選した黒毛和牛のもも肉を塩・こしょうのみで味つけし、専用ロースターで焼き上げた「紋次郎ローストビーフ」。


金子さん+スタッフの計4名で買ったおみやげを並べてみました。「『紋次郎ローストビーフ』、やわらかくて本当に絶品。家族にも大好評でした。この日以来、好きな食べ物は? と聞かれたら迷わず『ローストビーフ!』と答えているほど!(笑)」


大満足で「相原精肉店」を出て、目の前の仙石案内所前バス停から16時35分発の小田急箱根高速バスに乗り、何とそのままピューンと一本でバスタ新宿へ。ぐっすり寝て、起きたらもう新宿です。渋滞にはまり、ついたのは20時近くでしたが、「一日って長いんだ。こんなに楽しめるんだ〜! とびっくりしました」と金子さん。丸一日、たっぷり楽しんだ登山旅になりました。

みなさんも、ぜひ登ってみてくださいネ!

 

text:増田綾子
photo:有馬貴子


実際の登山の様子をYouTubeで公開中です! ↓↓↓

愛用の登山アイテムの紹介もあり、ふたりのなにげない会話も楽しいですよ。ぜひ見てみてくださいネ!

 

←連載「金子敦子さんの大人のソトアソビ。」はこちらから
←その他の金子敦子さんの記事はこちらから

マウントビュー箱根

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原885
https://www.mvhakone.jp

 

箱根ラリック美術館
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186-1
http://www.lalique-museum.com

 

相原精肉店
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原226 乙女屋ショッピングマート内
http://aiharanikuya.gourmet.coocan.jp

Profile

金子敦子

Atsuko Kaneko

主婦。夫と娘との3人暮らし。看護師を経て日々の着こなしを自撮りで紹介するブログ『命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ』をスタート。「あっこたん」の愛称で親しまれる人気ブロガーに。著書に『新 大人の普段着』(主婦と生活社)『お母さん、その服なんとかしよ!毒舌ムスメのファッションチェック』(飛鳥新社)がある。
Instagram:@55akotan

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ