回遊式の間取りで家事も楽々!広々空間のナチュラルで可愛い家【埼玉県】

Comehome!
2022.12.23

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

瓦屋根の下にバランスよく並んだ窓、斜め入り口の玄関や木製フェンス。ひと目見て「可愛い!」と声に出したくなるようなこの家は、Sさんご家族の新しいマイホームです。家づくりのストーリーと一緒に、室内のすみずみまで見せて頂きました!

MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども
建物/新築一戸建て
延べ床面積/137.77㎡(41.6坪)
施工/株式会社アットナチュレ

以前住んでいたアパートが手狭になってきたことが、新しい家を建てたいと考えるきっかけになったSさん。「新居はドアで仕切らず、のびのびと過ごせる間取りにしよう!」と決めていたことが、家づくりに生かされました。

広々としたLDKを中心にした
回遊性のある間取りがお気に入り!

室内は真っ白な漆喰壁で、さわやかに。キッチン横にはマガジンラックを造作。ダイニングの奥には、優しいニュアンスのアールの下り壁を設けました。

リビングを一直線に見渡せる配置で、子どもたちの様子にも目が届きます。

キッチンと向かい合うようにカウンターも造作。木の温もりとペンダントライトが、リラックスできるカフェのよう。子どもたちも、家事中のママを見ながら座っていられます。

キッチン横の柱も
カフェ風キッチンを演出

キッチン横の造作化粧柱は、飾り棚や間仕切りの役目も。床は、「サンゲツ」のクッションフロアに。濡れてもサッと拭き取りやすい素材です。食洗機は「ミーレ」のものを設置。

作業スペースや収納がたっぷりの「WOODONE su:iji」II型キッチン。木製×ホワイトの天板の組み合わせが家の雰囲気になじみます。壁やシンク側の立上げに張ったタイルは「名古屋モザイク」のもの。

LDKから洗面室までをつなぐインナーテラスを設けたのもこだわり。洗濯物の室内干しもできる広さを取りました。水回りに回遊性を持たせた“家事ラク”の間取りです。大小の収納棚も設けたおかげで、すっきり片付きます。

サニタリーの水栓や
ボウルにもこだわりが

サニタリーは、2ボウル仕様の造作洗面台に。忙しい朝の身支度にも便利なのも嬉しいポイントです。水回りの床はキッチンと同じクッションフロアを採用して、統一感を。

トイレの空間もゆったり。手洗いのボウルや水洗、トイレットペーパーホルダーのデザインもおしゃれ!造作の棚も何かと便利です。

リビングの壁上部に
開口を作り開放的に

リビングとダイニングの床は無垢パイン材。裸足でも心地よく、子供たちがのびのびと過ごせます。壁に設けた開口が階段のホールとつながりを持たせました。そのおかげで、家族が1階と2階に分かれていてもお互いの声や気配が伝わります。

ナチュラルな素材とカラーでまとめ、安心して過ごせるリビング。窓も多く、明るさも充分です。

家づくりを検討し始めた頃は、実はヴィンテージ系のカッコいい家を考えていたというSさんですが、同時に可愛いテイストの家も気になっていました。「アットナチュレ」の見学会に参加し、直接その家を確かめたことで、「ナチュラルなスタイルの方が、子ども達が喜んでくれそう。私も自然素材や木製の造作ドアが好きだったんだ!」と改めて気がついたSさん。優しい雰囲気にしっくりきたのが方向転換の決め手になったそうです。

階段下、廊下の隅…
空間を有効活用!

“おうち型”の造作ドアは、アットナチュレ の人気アイテムのひとつ。奥は階段下収納で、掃除道具などをしまうのに便利なスペースです。

階段を上って最初の突き当たりにも、小さな棚を作りました。収納や飾り棚としてはもちろん、低めの位置の照明を取り付けたので、子どもたちが絵本を読んだり遊んだりするのにも良い場所です。

2階の窓際にはデスクになる高さの板を設置。ママのミシンコーナーとして活用しています。

 

子ども部屋や
クロゼットを2階に

パステルカラーの壁がキュートな子ども部屋には、豊富な収納を2箇所に。子どもたちが成長したら空間を仕切りやすいよう考慮されています。

ウォークインクロゼットも設けたので、家族全員の洋服などがすっきりと片付きます。

玄関にもアールの垂れ壁を
取り入れました

玄関入ってすぐ横にシューズクロークが。こちらもアールの垂れ壁の曲線が柔らかい雰囲気。

壁やドアで仕切りすぎない、風通しの良い間取りで、いつでも家族の存在を伝えてくれるこの家。自然素材の温もりやデザインの可愛らしさも魅力たっぷりですが、無理なく動けるようデザインされています。家事や育児もスムーズにでき、暮らしやすさは満点!ナチュラル&可愛い家を追求する「アットナチュレ」だからこそ、Sさんの好みや暮らしにぴったりフィットする家になりました。

At-Nature/株式会社アットナチュレ

埼玉県坂戸市山田町12-4
TEL:049-227-3331
公式サイト: https://at-nature.co.jp/ 
Instagram: @at_nature
Facebook: @atnature

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ