天然漆喰の調湿作用と 全館空調「エフコン」で1年中快適! 雑貨が似合う無垢材の家(山形県)

Comehome!
2023.05.24

※Come home! webに掲載された記事を転載しています


子どもも大人も
ずっと健康で心地よく暮らせる
自然素材の家を作りたくて
〈Nさんの家〉

小さなお子さん2人の子育て真っ只中のNさんご夫婦。子どもたちが健康にすくすく育つ環境を整えたいと願い、家づくりのパートナーに選んだ工務店は「私のしろい家  株式会社西建」(山形県)でした。

もともと左官業として100年余の歴史を持つ同社。日本古来の家づくりで、自然素材を扱う技術を受け継いできました。長年培ってきた経験を生かし、現在は新しい家づくりを提案しています。国産の天然漆喰や天然の建材、体や環境へのストレスが少ない空調など、「長く健康に暮らしていける家」に徹底してこだわっているそう。もちろん、子育て中の家族が暮らしやすい間取りや、温もりと可愛さのあるデザインも魅力。そんな「西健」でNさんが建てた新しい家を見せていただきました!

MY HOME DATA
家族構成/夫婦+子ども2人
建物/新築戸建て
延べ床面積/113.35 m²( 34.29 坪)
施工会社/私のしろい家 株式会社西建

真っ白な漆喰壁と赤茶色の瓦屋根が
自然豊かな背景によく似合います

木製の窓飾りや、葉をかたどったアイアンの妻飾りも目を引く、南欧風の可愛いデザイン。

素焼きの西洋瓦の素朴な風合いと、コテ跡を残した漆喰壁、木製の玄関ドアは相性ぴったり。自然素材の素朴さと手仕事の温かみを感じる外観です。

室内もオール漆喰で仕上げました
全館空調「F-CON」も取り入れて
1年中快適に過ごせます

Nさんの家は全ての壁に国産の漆喰を惜しみなく使っています。漆喰には湿気をコントロールしてくれる調湿性のほか、耐火、防音、断熱性など、優れた効果がいっぱいなんです。

広々とオープンなLDK。中心(写真右手)に設置したフェンスのような設備は、山形県内では唯一「西建」が取り扱う全館空調「FーCON」です。

リビングの一角には、小上がりの畳スペースが。下には猫ちゃんのためのスペースと、ロボット掃除機を格納するスペースも設けました。天井にはアイアンレールも取り付けたので、お昼寝中や来客時などにカーテンで仕切ることもできます。

小上がりの窓際にはカウンターも造作しました。子どもたちはここで絵本を読んだり、お絵描きしたり。親子のコミュニケーションにも役立つスペースです。仕切りの壁も、もちろん漆喰。曲線が可愛いデザインに仕上げました。

小上がりは奥様が家を建てる前からInstagramで見て憧れていたといいます。真似したい写真をいくつかピックアップし、“こんなスペースが欲しいです”と「西建」のスタッフに要望を伝え、イメージ通りの小上がりになったそう!

窓が多く明るさも十分なLDK
キッチンから全体を見渡せます
飾り棚やニッチにディスプレイも

対面式のキッチンで作業をしながらLDK全体が目に入るので、小さな子どものいる家庭では特に安心の配置です。サイドに設けたニッチには、フレームやグリーンをさりげなく飾って。

キッチンカウンターのダイニング側には飾り棚やニッチを設けました。カウンターの端の下に椅子を置けるスペースを設け、デスク風に。漆喰のアーチの造形に、職人技が光ります。

壁付けの棚も無垢材とアイアンで造作。可愛いキッチンツールなどを並べ、見せる収納のステージに。

「雑貨が好きなので、カウンターのニッチや飾り棚に季節を感じるディスプレイするのが楽しくて。飾れる場所をたくさん作ってもらってよかったです」と奥さま。無垢材の棚や漆喰壁の風合いは、雑貨の魅力も引き立ててくれます。

キッチンの隣にはパントリーも。漆喰には調湿や殺菌、防カビなどの効果もあるので、キッチン周りの収納にもぴったりです。

全館空調「FーCON(エフコン)」で
いつでも心地よい室温です

Nさんが新居に設置した「FーCON」は、自然界と同じ遠赤外線の効果を使った、輻射(ふくしゃ)熱の力で、室内全体の温度を快適に調節してくれる冷暖房システム。暑い夏も寒い冬も、1年中快適に過ごせるんです。

風も音も出ないのが、エアコンの風や機械音が苦手な人にとっても嬉しいポイント。また、電気効率は良くエアコンの約半分の電気使用料なのだとか。省エネ&エコな設備なんです!

階段を上がってすぐのホールにも設置したので、家中どこにいても快適です!お手入れは2週間に1度拭き取りをする程度で、フィルター交換なども必要ないそう。

風の出ない「FーCON」は埃も舞いにくく、アレルギーが心配な家族にも安心。快適な空気にしてくれる漆喰との組み合わせのおかげで、清潔な環境で子育てができる家に。

FーCON」と漆喰を生かした家の住み心地をご主人に聞いてみると、「快適に過ごせるのはもちろん、秋冬はお風呂上がりでも暖かくて。子どもも安心して過ごしています」と嬉しそう。小さな子どもを育てる世代に嬉しい点ですね。

建材や床も無垢材にこだわって

2階ホールにもカウンターと壁付けの棚を造作しました。ディスプレイはもちろん、子どもとのふれあいも楽しめるスペースです。

安全のために取り付けた、折りたたみの柵も無垢材のもの。室内の雰囲気にぴったりです。

トイレまで漆喰壁×無垢床にこだわりました。漆喰の白さは、清潔さも感じさせてくれます。

床は1、2階ともパイン無垢材を敷いています。断熱性を高めるために、30㎜の厚さものを使っているそう。また塗料の質にもこだわって、アレルギーに配慮した「リボス自然塗料」で塗装しています。建材やドアなども無垢材のものをセレクトし、自然素材の家づくりにとことんこだわっているんです。

収納スペースも十分に設計
家族のものがふえていっても安心です

こちらは2階の主寝室。この部屋の一角にも、棚とカウンターを設けました。

アーチの入り口奥はクロゼット。壁一面に棚を造作したので、豊富に収納できます。

玄関入ってすぐ横にシューズクロークを設けました。外側からも見えにくいので、室内をすっきりさせやすいのも嬉しいポイント。

パーツにも職人技が光ります

玄関の壁につけたアイアンの手すりは、「西健」の職人さんが作ったオリジナルデザイン。ステンドグラスやドライフラワーを飾ったナチュラル&カントリーな玄関のアクセントに。

リビング階段の手すりも職人さんの手作りだそう。見事な曲線が目を引きます。

体に負担の少ない自然素材を使い、すみずみまで妥協せず作り上げたNさんの家。子育てしやすい間取りも可愛さも、満足のいくデザインに仕上がりました。何よりも漆喰と「FーCON」のおかげで、いつでも心地よい空気と温度をキープでき、元気に暮らせるのは素晴らしいこと。「天然素材を使って体にもよくて、なおかつ奥さんの好みが全て反映できた、いい家になりました!」そんなふうに、ご主人が笑顔で語ってくれました。

株式会社 西建

山形県山形市妙見寺97-1
TEL:0120-292-866
公式サイト: https://yamagata-nishiken.co.jp
Instagram: @watashino.shiroi_ie
Facebook: @ynishiken

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ