板倉直子さんのデイリースタイル【8月編】 #1「フレンチラコ」のポロシャツスタイル

大人になったら、着たい服
2016.08.14

『大人になったら、着たい服』で人気の板倉直子さん(セレクトショップ「ダジャ」ディレクター)の日々のおしゃれをご紹介するマンスリー連載。【8月編】第1回は、板倉さんの夏の定番「フレンチラコステ」のポロシャツコーディネートをご紹介します。現在、開催中のリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックのフランス選手団のウエアは、「ラコステ」がデザインしたと話題になっていますね。スポーツウエアのイメージが強いポロシャツを、板倉さんはどう着こなしているのでしょうか?

 

s-20160709_08

アクセサリーから足元まで、真っ白に揃えたコーディネート。「フレンチラコステ」、通称”フレンチラコ”の半袖ポロに、「ミッシェルボードアン」のマキシガウチョ、「オクターブ」の大粒コットンパールを合わせました。足元は夏らしく白のエスパドリーユです。真っ白コーデはポロシャツやペタコン靴など、スポーティでカジュアルなアイテムで作ることが多いです。全身”白”の迫力コーデも、適度にカジュアルダウンすることでバランスが取れるように思います。

 

s-20160705_06

こちらも私の夏の定番、”黒ラコ”です。同じものを2枚持っているのですが、今後もずっと着続けると思うので、スペアにもう1枚買っておこうかと思案中です(笑)。パンツは「ガーデンズオブパラダイス」のラウンジパンツ。リネン素材でとても涼しく、夏におすすめなのですが、パンツがリラックスタイプなので、トップスを襟付きポロにすることで崩し過ぎないバランスに。

 

s-20160711_10

この日は、朝からとても暑く、展示会の準備もあったので、”白ラコ”のノースリーブに軍パンで出勤。動きやすく、涼しいスタイルに。ノースリーブで上半身がコンパクトな分、ボトムはボリュームのあるパンツを合わせると、バランスがよくなりますね。

 

s-20160726_20

この日も定休日の裏方作業デー。上の写真と同じ”白ラコ”のノースリーブに、「サキュ」のコットンパンツを合わせました。センタープレスがきいている分、軍パンよりもきれい目なスタイルです。首元にも同系色のバンダナでワンポイントを。

 

ともすると「休日のお父さん」的イメージがあるポロシャツですが、マキシ丈のガウチョやリネンパンツ、軍パンにも合うのですね~。「男性っぽいスポーツアイテムをいかに女性らしく着こなすか。そこがおしゃれの腕の見せ所」と板倉さん。 次回も夏におすすめのアイテムをご紹介する予定です。どうぞ、お楽しみに!

 

 

 

Daja(ダジャ)
島根県松江市学園南2-12-5 HOYOパークサイドビル1F

http://allo-daja.com

10:30~19:30

定休日:火曜日

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ