夏の足元の悩みを解消!「2&9」のぬげにくいくつした

今日のひとしな
2017.06.26

~ 2&9(ニトキュウ)より vol.2 ~

1
スニーカーやパンプスの中で、フットカバーなどの短いくつしたが、かかとから外れてくるくるくる…といつのまにか土踏まずのあたりに溜まってしまうあのストレス。なんとか解消したい! という思いから「2&9」のデザイナーとスポーツ靴下を得意とするメーカーさんとで試行錯誤を重ね、開発されたのが「ぬげにくいくつした」。そして、もっともっとぬげにくく、履き心地良くできないだろうかと改良を重ねて生まれたのが「ぬげにくいくつした2」です。

2
一番の特徴は、かかとのかたち。ギャザーが寄って、もこもこ変わったかたちをしています。この生地のゆとり部分は、最先端の立体成型技術を生かして作られた「かかとポケット」。かかとをすっぽりと包んでくれるので、くつしたに余計な負荷(引っ張り)が掛からず、自分の足にあつらえたかのようにやさしくフィットします。

3 7
もちろん内側にすべり止めのシリコンラバーも付いています。

人間の足は人によって、長さや幅、甲の高さ、指の長さなどが様々で、それがくつしたを作るときににいちばん苦労する部分でもあります。フットカバーは生地が少ない分、どうしてもぬげてしまいがちですが、通常3cmきざみのサイズを2cmきざみでご用意しました。ぬげにくくするには、サイズ選びも大事なポイントです。

4
一日中履くからには、ぬげにくいだけではなくて同時に心地よさもかなえたい。そこで、全体は柔らかく吸水性も高い綿の糸を使って編み、足底の負担のかかる部分はふわふわのパイルに仕立てました。

足の甲まで覆うショートソックス、パンプスにも履けるフットカバーそれぞれに先丸(通常)と5本指の2タイプがあります。カラーもさまざまなので、シーンやお好みにあわせてお選びいただけます。

5
生地の厚みを調整したり、かかとへの食い込みを軽減したり、パンプスからはみ出ないようにしたり。他にもこだわりはたくさんあるのですが、「ぬげにくいくつした」、まずは一度お試しくださいませ。

6
ぬげにくいくつした
1,404円(税込)

←お店の紹介はこちらから

中川政七商店

1716年(享保元年)創業以来、手績み手織りの麻織物を扱い続ける奈良の老舗。「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げ、「中川政七商店」「遊 中川」「日本市」「2&9」「motta」「花園樹斎」などのオリジナルブランドを展開。日本全国、その土地ごとに受け継がれてきた職人の技や想い、暮らしの知恵が息づく生活雑貨を数多く生み出している。300周年を機に、全国の工芸産地と読者をつなぐウェブメディア「さんち ~工芸と探訪~」をスタート。

 

中川政七商店 表参道店
東京都渋谷区神宮前5-43-7 1F
TEL:03-3409-2260
営業時間:11:00~19:00
定休日:年末年始
http://www.yu-nakagawa.co.jp/p/2428

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ