忙しい日もちゃんと食べたい!「炊き込みごはんのおにぎり」レシピ

1週間特集『たまちゃんの夫弁当』
2017.03.03

たくまたまえさん『たまちゃんの夫弁当』よりvol.5

“たまちゃん”こと、たくまたまえさんの“たま弁”をご紹介する特集。最終回はご主人が出張に出かけたり、朝早い日にリクエストされるという「おにぎり」。これなら移動中の車や電車の中でも、パクリ! と気軽に食べられます。

 

おかずなしでも満足度100%なのが、炊き込みご飯のおにぎり。旬の素材を取り入れればよりご馳走感がアップします。

s-20140128_おにぎり

きのこの炊き込みごはん

【材料 3人分】
米…2合
しめじ…1/3パック 
しいたけ…2枚 
えのき…1/5パック 
鶏ささみ…1本、
A しょうゆ・みりん…各大さじ1、塩小さじ1

【作り方】
1 しいたけは軸をとり、しめじ、えのきは石づきをとって小さく切る。
2 ささみは筋をとり、小さく切る。
3 といだ米にAを合わせて通常の水加減にし、1、2を入れて炊く。

 

ぎんなんごはん

【材料 3人分】
米…2合
ぎんなん…20個 
塩…小さじ11/2 
酒…小さじ1

【作り方】
1 ぎんなんは殻を割って、薄皮をむき、1個を3つに切る
2 といだ米に塩、酒、1を加えて通常の水加減で炊く。

 

黒豆ごはん 

【材料 3人分】
米…2合
黒豆…大さじ3 
塩…小さじ2/3
酒…小さじ2

【作り方】
1 黒豆はさっと洗って水けをきり、フライパンで皮がはじけるまでから炒りする。
2 といだ米に塩、酒、1を加え、通常の水加減で炊く。

 

梅ごはん

【材料 3人分】
米…2合 
梅干し…2個 
みりん…小さじ2
しその葉…10枚

【作り方】
1 といだ米にみりんを加え、通常の水加減にし、上に梅干し2個をのせて炊く。
2 炊きあがったら梅干しをほぐすように混ぜ、しその葉を細かく切って、混ぜ込む。

 

photo:寺澤太郎 text:一田憲子

 

s-20170220_14512-0_s

『たまちゃんの夫弁当』 主婦と生活社刊

“たまちゃん”こと、たくまたまえさんが、夫のために毎日作る愛妻弁当のレシピをまとめた本。鶏・豚・切り身の魚に旬の野菜……誰でも手に入る食材を使った、定番おかずが117品。働き盛りの男性が喜ぶ定番おかずが満載です!

 

 

Profile

たくまたまえ

Tamae Takuma

旬の野菜や果実を使った保存食を“たまちゃん印”として、不定期販売するほか、イベントやワークショップなどを開催。毎朝作るお弁当を紹介するインスタグラム(https://www.instagram.com/tama.tamaben)も人気。

 

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ