那須編 vol.1 広大な庭で摘んだ草花から生まれるオブジェやリース「JARDIN BLANC(ジャルダン ブラン)」

わたしの街
2016.11.05

今月の週末連載「地元のおしゃれさんの、わたしの街」は、栃木県の那須を特集します!  那須といえば御用邸もある高原リゾートで、紅葉がちょうど見頃を迎えています。 また黒磯駅周辺には、おしゃれなカフェやショップが集まり、週末のマルシェは大賑わいなのだそう。そんな注目の街・那須を、素敵なイラストやオブジェ制作で人気のクリエイター・RARI YOSHIOさんにご案内していただきます!

**********************************************

 

はじめまして、栃木・那須で、ギャラリーショップを営むRARI YOSHIO(ラリ ヨシオ)です。今日から1か月間、毎週末に、那須に来たらぜひ訪れてほしいスポットをご案内しますね。

1回目でご紹介するのは、「JARDIN BLANC(ジャルダン ブラン)」。クリエーターRARI YOSHIOのギャラリーショップです。

神奈川・逗子から那須に移住したのが、2007年の12月。それから4年後に、ゆるやかにOPENしました。
 SONY DSC
 SONY DSC
 SONY DSC
自宅と続いたつくりになっていて、うしろには300坪の庭があります。そこで、花やハーブを育てています。アレンジのオーダーを受けたり、地元のマルシェにお花を出店したりもしていますよ。

 s-0008
こちらは、マルシェの様子。朝摘みの花たちを並べています。

 SONY DSC
店内にはわたしの作品や、デザインしたものなどが並んでいます。那須に来てからは、植物を使った作品が多くなりました。ドライの花たちやイラストの原画も販売していますよ。

 SONY DSC
綿毛を大きなガラス瓶に入れて飾っています。手前に並べたカールドンの綿毛が入ったボトルも、とても人気です。

 s-0007
これからのシーズンは、ヒバなどを使ったリースをつくります。フレッシュなヒバのリースはとても香りが良くて、ドライになっても楽しめます。

 SONY DSC
最近、制作したお花の本『FLOWER DAYS』は、日々つくっているリースやアレンジの写真をまとめたものです。プライベートブックなので、一般には販売していませんが、メールでご注文いただければお送りしたりもしています。

 SONY DSC
ラベンダーとローズのポプリ。香料などは加えていませんので、本来の香りが楽しめます。

 SONY DSC
ニットでボトルを包んだフラワーベースも定番です。
 SONY DSC
「JARDIN BLANC」は、アトリエにもなっていて、展示前など制作にいそがしい時期はお休みさせていただくことが多いのですが、ブログ等でOPENのおしらせをしていますので、ご確認の上ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

【2月更新】神戸編はこちらから

【3月更新】大阪編はこちらから

【4月更新】神戸編Ⅱはこちらから

【5月更新】京都編はこちらから

【6月更新】名古屋編はこちらから

【7月更新】弘前編はこちらから

【8月更新】福岡編はこちらから

【9月更新】愛媛編はこちらから

【10月更新】京都編Ⅱはこちらから

JARDIN BLANC(ジャルダン ブラン)

栃木県那須郡那須町高久丙4682−8
TEL:0287-77-1513
土、日曜のみ営業(月によって変わります)
営業時間:11:00〜18:00(季節によって変わります)
http://rari-yoshio.blogspot.jp
リースやアレンジメントの注文はメールにて。jardin_blanc@me.com

Profile

RARI YOSHIO

バッグデザイナーを経て、ショッププランニング、雑貨セレクト、ディスプレイなどのディレクションに携わったあと、2001年に独立。イラストや写真、花などを使った作品など、クリエイターとして活躍。2007年より那須に移り住み、「JARDIN BLANC」を主宰。著書に『FLOWER BOOK』(六耀社)、『SUNDAY RABBIT』(ポプラ社)などがある。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ