ハワイの伝統料理にトライしたいなら「オノ・ハワイアン・フード」

「THIS IS GUIDE BOOK IN HAWAII」1週間特集
2017.07.04


夏休みはもうすぐそこ! そこで今週はローカルなハワイ、トラディショナルなハワイ、オールドハワイ……そんな大人なハワイについて語らせたら右に出るものはいない! という赤澤かおりさんと現地在住コーディネーター内野亮さんコンビ渾身のガイド本『THIS IS GUIDE BOOK IN HAWAII』を大特集。ハワイは初めてという人にも、毎年通うリピーターの人にも、おすすめのスポットをご紹介しまーす。

・・・・・

小野さんのレストランじゃありません。……って、よくみんなが使っている冗談はさておき、ここは僕にとって、ハワイの伝統料理を見直すきっかけをくれた大切なお店です。“ONO”とはハワイ語で“おいしい”という意味。

 6_26_105

もうずいぶん前から通ってはいたのですが、当時は正直、全然好きではありませんでした。仕事でハワイ料理を、ということで仕方なく……的な感じ。おいしさが、わからなかったんです。特に、タロイモから作られるポイは苦手で、学生時代に毎朝ポイを食べていたルームメイトの気持ちが、まったくわかりませんでした。

 6_26_107

だけどある日、お店のおばちゃんが「カルアポーク(バナナの葉で塩豚を包み、蒸したもの)をポイにディップして食べてみな。ラウラウ(タロイモとティーリーフで肉や魚を包み、蒸したもの)はくずして、ロミサーモンと合わせてご飯にのせて。玉ねぎにはこの大粒のハワイアンソルトやハワイアンホットソースをかけるといいよ」と、ていねいに食べ方を教えてくれたんです。それで食べ方と本当のおいしさを知ることができた僕、今では、I TRULY LOVE HAWAII TRADITIONAL FOODS! です!

 

※オーナーさん引退のため、2017年8月で閉店することになったそう。残念!「ぜひ行ってみたい」という方は、今年の夏がラストチャンスですー。

 

 text:内野亮 photo:加藤新作

→その他のハワイの記事はこちら

Ono Hawaiian Food

726 Kapahulu Ave, Honolulu
TEL:808-737-2275
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ