大阪・枚方編vol.1 天然酵母パンをカフェでゆったり楽しめる「ひねもすぱん」

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2018.04.07

~「cafe zakka gallery FLAG」辻内志乃さん~


京都よりでもない、大阪よりでもない、奈良よりでもない……。それらのほぼ中央に位置し、三都物語を小一時間以内でまわれる場所。それが、大阪府枚方(ひらかた)市です。

はじめまして、枚方でカフェと雑貨とギャラリーの店「FLAG(フラッグ)」を営んでいる辻内志乃です。今月の「地元のおしゃれさんが案内する小さな旅」の連載では、そんな、関西旅の拠点としても注目が集まる枚方から、素敵でうっとりとするお店をご紹介させて頂きます。

01
第一回目の今日は、「毎日食べても飽きないシンプルなパンとおやつ」、そんな優しく強い想いのあるお店「ひねもすぱん」です。

02
店内に並ぶのは、こだわりの素材のうまみを自然の力で引き出したパンや焼き菓子。卵・乳製品・動物性食品を使用せず、100%天然酵母の力を借りて、本来の食のありかたを見つめさせてくれる美味しさです。いつも約20種類のパンが販売されていますが、大人気ですぐに完売してしまう日もあるそうです。

03
シンプルで無駄がなく、噛めば噛むほど「美味しいぃ」と、思わずふわりとつぶやいてしまいます。

04
2017年秋にリニューアルをし、工房と販売のみだったのが、その場でゆったりと食べれるcafeもオープンしました。店内は優しいパンの香りと、心地のいい木目のテーブルで、まったりとできます。

05
人気メニューの、卵を使わない卵サンドは、食べてびっくり。「これ、卵やん」と、思わずつぶやくほど、味は完全に卵サンドなのです。どっしりとした重さで、食べたらふわっと軽い。思わず目をつむり、「これなんの素材なん……?」と、考え込むほどです。みなさんも実際にcafeで食べてみて、それでもなんの素材かわからなかったら、お店の方に聞いてみてくださいね。優しい味のスープとのセットで、心もお腹も満たされるプレートです。他に、お肉を使ってないバーガーセットなどもおすすめです。

06
おなかポンポンとなったら、デザートに優しいドリンク「酵素ジュース」を。これもまた、天然酵母で果物を発酵したシロップを、炭酸で割ったもの。シュワシュワと果物の甘さや素材のうまみが感じられて、ストローで一気飲みしてしまいそうな美味しさです。季節の果物でもあるので、身体は大喜び。食後のすっきり感にもびっくりです。

07
ここにしかないパンケーキ粉や瓶詰めなど、素材にこだわった食材も販売しており、ワクワクとするお買い物も楽しめます。

帰りに「FLAG」スタッフへのお土産として、焼き菓子を幾つか購入したものの、我慢できず1個だけポーリポリと食べてしまいました。それくらい美味しいのです!(言い訳)

←その他の「枚方編(大阪)」はこちらから

天然酵母ひねもすぱん

MAP:
大阪府枚方市堤町10-24 鍵屋別館102
TEL:090-5963-0590
営業時間:10:00~17:00
定休日:日(第2日曜を除く)・月曜
http://ひねもすぱん.com

 

オンラインショップでもパンが購入できます
※2018/4/29に、枚方市で開催するカルチャーイベントフェス「星のかなで」にも出店予定。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ