名古屋編vol.6~藤が丘の街を盛り上げたい! 店主夫妻の人柄も魅力のセレクトショップ「Meji(メジ)/NEEDLE&THREAD(ニードルアンドスレッド)」

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2018.07.14

フリー編集者 こんどうみきさん

 

←vol.5はこちらから

 

photo&text:こんどうみき

 

s-1

 

地下鉄・東山線の終着駅である藤が丘。個人的に地元が近いこともあって愛着のある街を、盛り上げようとしているご夫婦がいると知りました。はじまりは2007年の春、地下鉄の高架下にメンズとレディースのセレクトショップ「NEEDLE&THREAD(ニードルアンドスレッド)」をオープン。そして2013年に少し離れたこの場所に日用品のお店「Meji(メジ)」を開き、昨年そのお隣にセレクトショップを移転させて現在に至ります。

 

s-2

 

これらの店を営むのは片桐好章さん・秀弥さん夫妻。東京から好章さんの地元である名古屋へ戻ってきたとき、「藤が丘という街にポテンシャルを感じたんです。素敵なお店やイベントが増えればいい街になっていく気がして、この地で暮らしながらお店を持つことにしました」。アパレルの店員やバイヤーなど互いのこれまでの経験を生かしながら、上質なファッションアイテムや日用品を各地から厳選して買い付け、並べています。

 

s-3

 

「Meji(メジ)」で今の季節の人気ものといえば、神戸生まれの「mature ha.(マチュアーハ)」の帽子。「道具のように機能的で、長く使えるものが好きなんです。機能美にも惹かれますね」と秀弥さん。折り畳んでカバンに入れたり、ぺしゃんこにして箱に収納したりできる、まさに機能的で美しいアイテムです。デザインも豊富に揃っていました。

 

s-4

 

「SyuRo(シュロ)」の器は三重県の土で作られているそうで、石のような鉄のような風合いが素敵。オーブン、レンジ、食洗機の使用も可能とは嬉しい限り。食器類は長崎の波佐見焼のブランド「HASAMI(ハサミ)」の取り扱いもあります。

 

s-5

 

ユーカリやバーゼリアなど、本物の植物を使った「F&F(エフアンドエフ)」のアクセサリーもイチ押しだそう。自然の素材の繊細さにうっとり。軽くてシンプルで普段使いもしやすそうです。

 

s-6

 

他にも「Ambiente(アンビエンテ)」のアロマアイテム、「GLENCLYDE(グレンクライド)」の手仕事によるソックス、ファッション性の高いアウトドア小物など、片桐夫妻の審美眼にかなった機能的かつセンスのいいものに出合えます。

 

s-7

 

そして、こちらはお隣の「NEEDLE&THREAD(ニードルアンドスレッド)」。「Meji(メジ)」と同じく昭和の古い民家を改装した店内に、20~30ブランドの服や小物が並びます。「ブランドを気にせずに選んでほしいので」と、アイテムありきのディスプレイをしているそう。

 

s-8

 

アイリッシュリネンなど素材にこだわったフランス発の「Honnete(オネット)」は、秀弥さんのお気に入り(この日のトップスもそう)。他にも「Ouur(アウアー)」「Munich(ミューニック)」「HAVERSACK(ハバーサック)」「THE FACTORY(ザ ファクトリー)」「Glacon(グラソン)」など、デザインと着心地のよさを両立した服がセレクトされています。

 

s-9

 

トラッドスタイルをベースにしながら、「Meji(メジ)」と同様にアウトドアブランドもちらほら。写真は「Trail Bum(トレイル バム)」の登山にも用いられるバックパックと、「BURLAP OUTFITTER(バーラップ アウトフィッター)」の高機能素材パンツ。

 

s-10

 

街中ではないぶん、のんびりとした雰囲気の中で買い物を楽しめます。丁寧な接客をしてくれる片桐夫妻は、「藤が丘マルシェ」という朝市の主催者の顔も。「この街の人たちが喜んでくれるアットホームなマルシェを目指しています」との言葉どおり、広すぎず混みすぎず、でも魅力的な出店にワクワクできる心地いいイベントなのです。「これからも街に寄り添って商売をしていきたいですね」という二人によって、この街がどんなふうに育っていくのか楽しみでなりません。

 

→その他の【名古屋編】はこちらから

Meji(メジ)/NEEDLE&THREAD(ニードルアンドスレッド)

MAP:

名古屋市名東区宝が丘4-1

 

Meji(メジ)

TEL:052-720-2823
営業時間/11:00~18:00 (金~日曜は~20:00) 火曜定休

 

NEEDLE&THREAD(ニードルアンドスレッド)

TEL:052-771-4419
営業時間/11:00~22:00 火曜定休
http://needleandthread-web.com

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ