奈良編vol.3 カフェ併設の写真館「ナナツモリ」

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2018.06.23

~「cafe zakka gallery FLAG」辻内志乃さん~


こんにちは、「cafe zakka gallery FLAG」を営む辻内志乃です。先々月の大阪・枚方編に続きまして、今月は奈良編をお届けします!

第3回目にご紹介するのは、カフェが併設された写真館「ナナツモリ」。奈良の美しい山々に囲まれた場所にあるお店です。

01
カメラマンであるオーナーが写真館を開こうと考えた時に、七五三や成人式の時のみ訪れる場所ではなく、もっと日常的に気軽に来てもらえるようなお店にしたいという思いから、カフェを併設することに。

06
その「カフェ・ナナツモリ」は、ゆったりとした落ち着く空間。気軽に一人でも来られそうなお店だなぁと、うれしくなりました。

05
カフェのランチは、食材の組み合わせや調理法を工夫し、ご家庭でも真似してもらえたら嬉しいなと思いながらメニューを考えているそう。お野菜が多く、どれもしっかりとした味わいでヘルシー。特に、車麩の揚げものはとってもおいしく、思わず「家でも真似しよう!」と思ってしまいました。

03
04
ランチやカフェをゆっくりと楽しみつつ、たくさんの本や写真集を読むこともできますよ。

07
また、カフェの前には、手作りの小さなお菓子屋「okashiya kiiro」も。奈良の山をモチーフにした「オヤマフィン」をはじめ、サーカスをイメージした「サーカスタルト」や、濃厚なプリン、人気のレモンケーキなども揃っています。

08
食べ応えのある大きさと優しい味で、プレゼントにもぴったしです! パッケージもお洒落でかわいく、ついついあれもこれも購入してしまいました。

02
もちろん店内にはギャラリーも。「人生にスポットライトを」をテーマに、写真を通じて様々な取り組みを行っていて、フォトコミュニケーションを用いたイベントなどを開催しています。

また、先月には、大人のための写真館「MEMORI」が神戸・三宮にオープンしたそう。食・写真・デザインと、いろいろな形での楽しみ方を提案してくれているようですよ。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。


←その他の「奈良編」はこちらから

NANATSUMORI(ナナツモリ)

MAP:
奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4
1Fカフェ 2F写真室/オフィス/サロンスペース
TEL:0745-72-2523
営業時間:11:00~17:00、土日祝8:00~17:00(L.O 閉店30分前)
定休日:火曜、第3水曜
http://nana-tsumori.com/

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ