【香菜子さん連載】vol.21 ホーロー鍋とあったかアイテムたち【前編】

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2017.12.27


香菜子さんと一緒にマンスリーでお届けしている連載「日々にピタリなもの」。香菜子さんが実際に使って、着こなして、楽しんで、心から「こりゃあ、いい!」と絶賛したものを、ご紹介していますー。

******

あっという間に、もう年の瀬。みなさんはどんな冬休みをお過ごしですか? 今年最後の「ピタリなもの」は、香菜子さんが新たに“あったかアイテム”を手に入れたと聞きつけて、見せてもらってきましたー。

PA160170
「ずっと欲しかったのですが、この前、とうとう買うことができたんです」。と、キッチンの戸棚から出してくれたのは……

PA160176
「ストウブ」のホーロー鍋! 大きめのオーバル型は、煮込み料理を作ってそのままテーブルに置いてもサマになりそうですね。「冬の朝ごはん用に、スープを作りたいなと思って。冷蔵庫に残っている野菜を全部つぎ込んだ(笑)ミネストローネとか、さつまいもと豆乳にカレー粉を少し加えたポタージュとか。野菜とったぞーっていう気分になる、具だくさんのスープが理想です」

IMG_9559
ある日のスープの写真を、香菜子さんに撮ってもらいました! ズッキーニや長ねぎなど、たっぷりの野菜とベーコンを小さくカットして、コンソメで煮込んだのだそう。朝から体があったまりそうですね~。

PA160173a
「このグレーのシックな色合いが好きなんです。はじめて買った『ストウブ』もグレーでした。中が黒っていうところも、大人っぽくていいなあと思います」

PA160167
こちらが、数年前に購入した小さなホーロー鍋。エビや砂肝のオリーブオイル煮「アヒージョ」を作る用に、手に入れたのだとか。目的がおしゃれすぎる……。五徳の下にキャンドルを灯して保温するそうです。使い方もおしゃれすぎる……。

PA160156
そして、「セール品になっていたので……」と、グラタン皿も購入した香菜子さん。「これでムサカとか、作ってみたいですねー」。ム、ム、ムサカって???「なすとひき肉にホワイトソースをかけてオープンで焼くだけの、ギリシャのグラタンみたいな料理です。すごく簡単なのに、見た目が豪華になるので、冬はそういったオーブン料理を作ることが多いですね」。おいしそう。想像するだけで、めまいがします……。

PA160160
さらに、モスグリーンのマグカップまでもゲット。「キャンペーン中だったみたいで、お店でいただいたんです。思わぬプレゼントで、しかもデザインも格好よくて、うれしさ倍増でした」。これでコーヒーを飲んだら、朝ごはん時間もぐんと楽しくなりそうですね。


→後編へ続きます
→香菜子さんのその他の記事はこちらから

Profile

香菜子

kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージした雑貨ブランド「ヴィルヘルムス」を準備中。『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ