【香菜子さん連載】vol.21 ホーロー鍋とあったかアイテムたち【後編】

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2017.12.28

←前編はこちらから


前編では「ストウブ」の鍋をご紹介しましたが、後編は、その他のあったかアイテムをご紹介しますね。

PA160185
まずはこちら。イタリア「Ciccio」のブランケット。「ウール100%なのに、すっごくなめらかで触り心地がよく、贅沢な気分になれるんです。もちろんあったかさは抜群です」。ソファに置いてひざ掛けにするのはもちろん、ベッドカバーにも活用しているという香菜子さん。このチャコールグレー&イエローの色合わせが、よりあたたかい雰囲気を漂わせてくれますねー。

PA160204
お次はこちら。「体が冷えているなー」と感じたら、すかさず実践しているのがホットタオルです。熱いお湯で濡らして絞ったタオルを、首の後ろにあてるのが香菜子さん流。あたたまった血液が体中をかけめぐって、だんだんほかほかしてきます。「お風呂の中で、ホットタオルを顔にあててのんびり湯船につかるのも、冬ならではの楽しみです」

PA160197
そして、体の内側からあたためるのにもってこいなのが、しょうが。おいしそうなジンジャーシロップを見つけては、お湯で割って飲んでいるそう。「特に風邪をひきそうだな、というときは必ず! です」。ちなみに今日いただいたのは、「BROWN SUGAR 1ST.」の「オーガニックスウィッチコーディアル」というジンジャー入りアンプルサイダービネガー。甘酸っぱくて、“効きそう感”がたっぷり。巷には、いろいろな“しょうがアイテム”があるのですねえ。

PA160209
ちなみに“しょうがアイテム”は、なんと、コスメにも! 「shiro」の「ジンジャーリップバター」は、リップと口紅、グロスの役割を全部こなしてくれるというすぐれもの。しょうが根油の成分が、じんわり潤いを与えてくれるのだそう。「ほんのりジンジャーが香るんですよ。最初は不思議な感覚だったのですが、だんだんクセになってきています」。香菜子さん、心なしか唇ぷるぷるになってますよ!

PA160154
……と、今日のところはここまで。2017年もマンスリー連載「香菜子さんの日々にピタリなもの」を読んでいただき、どうもありがとうございました。また来年も、香菜子さんと一緒に「ピタリ」とくるものをご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします!


→香菜子さんのその他の記事はこちらから

Profile

香菜子

kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージした雑貨ブランド「ヴィルヘルムス」を準備中。『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ