食欲の秋。リンゴの食べ方でムフフフフ。

編集部ブログ
2018.10.30

こんにちは、編集部の北澤です。

いやぁ、秋ですねー。読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋…いろんな秋がありますが、やはり私は食欲の秋!

スーパーで見つけた“紅玉”をどう調理しようか、この濃~い赤を見ているだけでウキウキワクワク。

シンプルに焼いてアイスクリームを乗っけようか、それともリンゴのケーキ?いやいやタタンっぽくしてもいいよね。あぁ、ヨダレが…。

IMG_6379
どれもこれも魅力的。だけど2つしかない紅玉、まずはコンポートにしてアップルパイを焼くことにしました。

IMG_6382
赤がキレイなので皮つきのままで。いつもは砂糖を使いますが、今回はハチミツで味付け。

シナモンとバターに少しレモン汁を加えればキッチンに漂ういい香り~。分量は適当です。

IMG_6385
ぐつぐつ…。

IMG_6386
できた! …あれ、思っていたより少ない。残ったら後日アイス乗っけて食べようと思っていたのに…。

2つだからこのくらいですかね。また作ります。

IMG_6388
そして、冷凍庫に眠っていたパイシートで包んで焼くと…

IMG_6391
はい、完成!

パイシートを解凍しすぎて膨らみがいまひとつ…。でも切り込み模様がキレイに出たので満足満足。

市販の冷凍パイシートを使えばとても簡単にできるのでオススメです。


今度はパウンドケーキにしようかな! あ、でも細切りにしてコールスローに入れても美味しいかも…。

私のリンゴ妄想は尽きません。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ