「今日のひとしな」6月の担当は「中川政七商店」。6つのブランドのリレーコラムです!

今日のひとしな
2017.05.31

ここ数年、全国各地の駅ビルや百貨店でよく見かける「中川政七商店」。「行ったことある!」「何年も前から通っているわ」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日本の工芸の技を美しく機能的に取り入れた小物や、各地域にちなんだお土産ものなど、他にはない素敵なアイテムを多く扱う「中川政七商店」が、いよいよ6月の「今日のひとしな」に登場します! そこで一足お先に、中川政七商店ブランド唯一の路面店だという表参道店に偵察に行ってまいりましたー。

P5220057
賑やかな通りから一本細い道を入って、奥へ奥へと進んだ突き当たりにひっそりと佇むお店。駅から徒歩10分とは思えぬとても静かな場所で、隠れ家オーラがものすごいです。ワクワクが止まりません。さっそくこのシックな建物の中に入ってみましょう~。

P5220003
どーん! グリーン!!! 正面が全面ガラス張りになっていて、お庭のグリーンの瑞々しさったらありません。

P5220010
なんだか高原リゾートに来ているような気分です。ここ、本当に表参道ですよね???

P5220037
約3000点もの品々が並ぶ、広い店内。この気持ちのいいスペースを活用して、定期的に全国の工芸産地と表参道をつなぐイベント「さんち往来」を開催。香り袋作りや庖丁研ぎなどのワークショップを行っているそうですよ。

P5220016
旗艦店だけあって、ここならではのサービスも。

P5220019
まずはこちら。レジカウンターの横に鎮座しているのは、ハイテク刺繍マシン!

P5220026
12色の糸から指定できるモノグラムや、お花や動物などのモチーフを選ぶと、その場で刺繍をしてくれるんです。時間は3分ほど、料金は1文字300円~。表参道店のほか、大阪のルクア イーレ店でもオーダー可能です。

 

P5220018
刺繍ができるのは、ハンカチブランド「motta」の商品。季節ごとに素材や柄の違うハンカチを新調して自分のイニシャルを入れたり、友人たちにそれぞれのイメージに合うモチーフを選んでプレゼントしたりと、楽しみ方はさまざま。

P5220030
さらに、なんと靴下のファクトリーブランド「2&9」のアイテムにも刺繍OK!

P5220050
どの部分にでも刺繍可能なので、かかと近くに隠れモチーフを入れてみたり、目立つ位置にチーム名の頭文字を入れてユニフォームにしたりと、想像が広がりますね。

P5220015
そしてもうひとつ。ここ表参道店と奈良の「遊 中川」本店にしか置いていないのが、オリジナルの生地。商品で使っている生地と同じものが、50cm単位から購入できるんです。「この前買ったバッグが気に入ったから、同じ生地でポーチを作りたい!」なんて人にもおすすめですよ。

P5220042
また、観光地を中心に出店している、日本の土産ものをコンセプトにしたブランド「日本市」のアイテムを見られるのもうれしいところ。

P5220035
お庭には、「花園樹斎」による波佐見焼や信楽焼の植物鉢が。プラントハンター西畠清順さんが見出した個性豊かな植物が、日差しを浴びてすくすく育っています。店員さんにお願いすれば窓を開けてもらえるので、外でゆっくり選べますよ。

こういった、「今」を感じるアイテムを多く扱う「中川政七商店」ですが、じつはびっくりするほどの老舗。奈良晒(さらし)の商いを始めた江戸時代から数えて、昨年なんと300周年を迎えたそう。とはいえ伝統を継承することだけにとどまらず、「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを掲げ、時代を越えて長く使いたくなるアイテムの数々を提案しているのです。

P5220040
自社のオリジナルブランドのほかにも、器や食品、お香や洋服など、全国各地の工芸ブランドを20以上扱っているそう。それが一同に集められているのがこの表参道店。ひとつひとつじっくり眺めていたら、何時間でも長居してしまいそうですね。

明日からの連載コラム「今日のひとしな」では、6つのオリジナルブランド「中川政七商店」「遊 中川」「日本市」「motta」「2&9」「花園樹斎」が順番に登場。それぞれのブランドマネージャーやバイヤーが、どのようにして商品を完成させたのかを、熱―く熱―く語ってくれますよ。お楽しみに!

中川政七商店

1716年(享保元年)創業以来、手績み手織りの麻織物を扱い続ける奈良の老舗。「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げ、「中川政七商店」「遊 中川」「日本市」「2&9」「motta」「花園樹斎」などのオリジナルブランドを展開。日本全国、その土地ごとに受け継がれてきた職人の技や想い、暮らしの知恵が息づく生活雑貨を数多く生み出している。300周年を機に、全国の工芸産地と読者をつなぐウェブメディア「さんち ~工芸と探訪~」をスタート。

 

中川政七商店 表参道店
東京都渋谷区神宮前5-43-7 1F
TEL:03-3409-2260
営業時間:11:00~19:00
定休日:年末年始
http://www.yu-nakagawa.co.jp/p/2428

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ