第11回 『クッキングと人生相談』について

京都「本と野菜OyOy」から
2021.05.07

『クッキングと人生相談』(ビッグイシュー日本)枝元なほみ・ビッグイシュー日本版販売者・著    悩みと料理。一見つながっていなさそうだけど、どちらも身体の中に染み入って自分をつくるものですよね。

 

 

こんにちは。OyOyの佐藤です。

緊急事態宣言により、 OyOyも閉店休業中です。突然の17連休。どこにも行けないので、たまりにたまった家事をすることにして、毎日断捨離をしつつ片付けています。

が、読みかけの本が出てきたりすると、すかさずコーヒーを淹れたりしてしまうので、なかなかはかどりません。まぁ、いつもそんな感じです(笑)。

これだけ不安要素がある毎日。多かれ少なかれ、なんらかの悩みがあるのも当然だろうな、と思います。もちろん私も。

今回ご紹介する本は、『クッキングと人生相談』です。
悩みに応じたレシピを提案してくれて、「まずはおいしいものを食べてお腹を満たしましょうよ!少しは気持ちも落ち着くから!」という、読者に寄り添うレシピ本です。『ビッグイシュー』に連載されていたものをまとめたもので、路上生活経験者の方々が悩みに答えて、それに合うレシピを枝元ほなみさんが添えています。
悩みもそれぞれ、回答者の意見も興味深い。

レシピも「なるほど、そうくるか!」と、読みごたえのある一冊です。

自粛中に、なにかといろいろ考えてしまったり、しんどくなってしまうことも多いと思います。やはりそんな時こそ、おいしいものを食べてお腹の中から温かくして落ち着きたいですよね。

さて、おいしいものが作れるように台所を片付けますか。

 

休業中のOyOy。駅へぬける通路を通る方々に、少しでも楽しんでいただけたら、のディスプレイ。

 

 

最寄り駅の葉桜。新緑の勢いから元気をもらっています。

 

【本と野菜があるお店・京都の「本と野菜OyOy」から⑩】〜たけのこについて

【本と野菜があるお店・京都の「本と野菜OyOy」から⑨】〜『自炊。何にしようか』について

 

 

本と野菜OyOy
京都市中京区烏丸通姉⼩路下ル場之町586-2 京都市営地下鉄「烏丸御池」駅直結 新⾵館1階

営業時間 11:00〜22:00
TEL 075-744-1727
https://oyoy.kyoto/

Profile

佐藤夕伽子

YUKAKO SATOU

京都「本と野菜OyOy」にて本の選書・売り場作り、運営を担当。
子供の頃から本はもちろん料理書が好きで、編集・メーカー企画販促・カフェ・雑貨店・書店などで勤務。ずっと本と食に関する仕事に携わる。大阪府出身で大阪と京都を行ったり来たり。社会人と大学生の息子ふたりと三人暮らし+ねこ。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ