『新 大人の普段着 春~秋編』より 金子敦子さんのおしゃれの研究発表 夏編Vol.3

金子敦子さん『新大人の普段着 春~秋編』
2020.07.29

大人にとって薄着になる夏のおしゃれは悩みの種。
金子敦子さんが持ち前の探究心を発揮して、丈や形、バランスを研究。
夏が楽しくなるおしゃれのコツを発表します!

←Vol.2はこちらから

「大人に似合う
白Tシャツ」を
探そう!

白Tシャツは肉感を拾うのが気になって、ここ数年は避けてきたアイテム。でも街で同世代の女性が素敵に着ているのを見て「また着たい」と思い、研究することに。

まずは9ブランドをセレクト。ラインを拾うジャストサイズではなく、ワンサイズ上で試しました。その中から透けにくく、値段とのバランスもいい4ブランドを選出。

「ホームスパン」はやわらかくて丈が。短めなのが〇。「チャンピオン」はポケットが高目なので、目線が上がってスタイルアップ効果あり。「ヘインズ」は「ビーフィポケットT」のメンズのXSを選びましたが、ストンとしたボックスシルエットがいい。肉厚な「ユニクロユー」は肉感を拾わず、洗っても型崩れしにくい。一見同じでも、それぞれ違い、それぞれのよさがあると実感。シーンに合わせて、上手に着分けたいなと思います。

1|ホームスパン

2|チャンピオン

3|ヘインズ

4|ユニクロユー


白Tシャツベストコーデ


「ホームスパン」の白Tは
はき慣れたスカートと合わせて

1の「ホームスパン」のTシャツに合わせたのは、キャメルブラウンのスカートとキャンバススニーカー。レザーバッグできちんと感を。「TシャツはTシャツらしく、いつものボトムにシンプルに合わせるのが好き」


「チャンピオン」のラフな一枚は
パンツにインしてコンパクトに

フロントにタックが入ったワイドチノに、2の「チャンピオン」のTシャツをイン。「ラフな素材感なので、パンツを合わせます」。白とベージュを黒で引き締め、サンダルとバッグのロゴの色をリンクさせて。

→Vol.4に続きます


photo:馬場わかな text:増田綾子

『新大人の普段着 春~秋編』より


←その他の金子敦子さんの記事はこちらから

Profile

金子敦子

Atsuko Kaneko

主婦。夫と娘との3人暮らし。看護師を経て日々の着こなしを自撮りで紹介するブログ『命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ』をスタート。「あっこたん」の愛称で親しまれる人気ブロガーに。著書に『新 大人の普段着』(主婦と生活社)『お母さん、その服なんとかしよ!毒舌ムスメのファッションチェック』(飛鳥新社)がある。
https://plaza.rakuten.co.jp/avare
Instagram「@55akotan

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ