ぜひ、いらしてください! 「Taine」のイベントあれこれ

今日のひとしな
2021.04.30

~「Taine」よりvol.30 ~

「Taine」がこのひとしなを担当するのは、今日で最後になります。

一か月間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。不慣れな作業で戸惑うことも多く……とても勉強になりました。そしていつも以上に、お店で扱う品々とじっくり向き合うきっかけにもなったと思います。お店の雰囲気なども伝わったのではないでしょうか。この機会を与えて下さりありがとうございました。

本日は、番外編としてこれからのイベントについてお知らせさせて下さい。


5/1(土)~5/5(水) 「WONDER FULL LIFE」 exhibition

17日の記事でもお伝えしましたが、一昨年辺りから大切に温めてきたAnniversaryイベントです。「WONDER FULL LIFE」の春夏の洋服をはじめ、インドの伝統的な手仕事カンタのストールやパンツなどを展示・販売いたします。このイベントの為に主宰の大脇さんが制作してくれた一点物の販売もあります(何かはまだ秘密なんです……!)。この時代に、この場所から‟あたらしく生まれていくもの”を感じてください。

*初日5/1(土)はOLAibi アイさんによるLIVEを開催します。


6/10(木)~6/14(月) 「gris(グリ)」夏の帽子セミオーダー会

16日の記事でもお伝えした帽子のセミオーダー会です。そのまますぐにお持ち帰りできる帽子もあります。まずはお好きな帽子を選んでいただき、そこからリボンや、つばの幅などの変更もできます。ご自身の頭のサイズを計測して、自分にぴったりの帽子が作れるというスペシャル企画です。普段、「合う帽子がないわ……」とお困りの方もぜひお試しください。お値段は1万円後半~22,000円ほどです。


6/26(土)~7/4(日) 「orumina kiln(オルミナキルン)」陶展 

うつわ、花器、ランプシェード、モビール等、幅広い作品はどれも長い年月を経たようなアンティークのような静寂な佇まいを魅せてくれます。涼しげな夏を連想させるような作品たちがたくさん届きますよ。「今日のひとしな」でも9日に紹介しております。

*初日6/26(土)は「kitchen work」による食事会を予定しております。


7/16(金)~7/19(月) 「sLow shoes(スロウシューズ)」 靴のセミオーダー展示受注会

手のぬくもりが伝わる、ほんのりトラディショナルな雰囲気を纏ったデザイン。職人メイドの高い技術。とても軽く、足に優しいスニーカーのような履き心地の「sLow shoes」。価格とクオリティーのバランスも素晴らしいブランドです。

たくさんのサンプルの中からデザインを選び、それから革の種類・色を選びます。その後、両足の長さ、甲の高さ、幅を採寸して、自分の足にピッタリの靴が作れるという至れり尽くせりの贅沢すぎる企画です。


10月 「十場天伸」陶展

神戸市郊外の自然豊かな里山で「つくも窯」として活動する、十場天伸さんの個展を開催します。躍動的な模様のスリップウェアや薪窯による奥行きのある瑠璃色のソーダ釉、耐熱のうつわ等、伝統的な技法をベースに独自の感性で唯一無二の豊かな表情を魅せる器たちがたくさん並びます。


11月 「内山太朗」「小菅幸子」陶 二人展

14日にもご紹介した内山太朗さんと、奥様でもある小菅幸子さんの二人展を開催します。小管さんの作品は主に陶器のブローチなのですが、小菅さんが最近のブローチブームを作ったといっても過言ではありません。独特な可愛らしいモチーフはおとぎ話から飛び出してきたかのよう。優しい気持ちになれる展示になること間違いなしです。

今後も私達らしい提案をしていきたいと思っておりますので、これからもInstagramなどのSNSを通じて見て頂けたら嬉しいです。

金沢は古い街並みや風情もありながら、21世紀美術館や国立工芸館など現代アートに触れる機会も多くあります。そして食べ物も美味しく、車をちょっと飛ばせば山や海など自然もすぐそこ。とても環境の良い街です。

遠方の方は金沢へ来られる機会がありましたら、ぜひお店にもお立ち寄り下さいませ。写真だけでは伝わりにくい部分もありますので実際にお店に来て頂いて、いろいろと見たり触れたりして、体感していただけたらと思います。

大変な世の中ですが、何か楽しみになるようなことを見つけて日々を笑顔で過ごせたらいいなと思います。

 

→その他の「Taine」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

Taine

住所:石川県金沢市里見町12
TEL:076-264-0783
営業時間:12:00-19:00
定休日:火曜、水曜
https://www.taine-kanazawa.com/
instagram:@__taine

 

 

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ